笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第64回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


土曜日。
仕事が終わって我慢ができなくて


タクシー飛ばして24時間のマッサージに行きました。
いつもの整骨院は日曜日は休みで、次回予約を取っているのが木曜日。


最近寝つきも悪かったため。


背中全体が張っていてつらかったです。


さて本題。


日曜日。
天気が悪そうだったのでO練習室の夜の部の予約をとっていました。


日頃の寝不足がたたり、マッサージから帰って風呂にも入らず、横になってたら眠りこけてました。
起きて風呂に入り、洗濯をし。


軽く食事をして・・


O練習室へ・・



第64回練習


開催日:20年2月16日(日)
場 所:O演習室
練習曲:
●ギースベルト教本 テクニックの練習№65~67
●紅蓮華(LiSA)
●One More Time One More Chance(山崎まさよし)
●Song For USA(チェッカーズ)

●白日(King Gnu)


まず最初に・・





【NHK】ラジオ体操第1


YouTubeでこれを流しながらのラジオ体操から。


軽く体をほぐします。


それから


前回やった
セブンススケールをソプラノ、アルトでそれぞれ。
今回は半音ずつ上がっていく感じでやってみました。



次に。教本練習です。


●ギースベルト教本 テクニックの練習№65~67


練習したい曲もあるので、今日は少な目に・・・
それにしても・・なんだかリコーダーの音がかすれるなぁ・・
特に、アルトなんですが・・


曲の練習に入ります。


●紅蓮華(LiSA)


当初はワンコーラスのOP用にとも考えていたのですが。


セットリストの中に
●Lemon(米津玄師)
●ピースサイン(米津玄師)
●まちがいさがし’’(菅田将暉)
●パプリカ(Foorin)


・・と米津さん関連の曲が4曲もあり
少し減らそうと考えました。そこでピースサインを次シーズンではOPに回し、
紅蓮華をフルで演奏するようにしました。


この曲は1番と2番ではBメロが違います。
アルトからソプラノに持ち替えるタイミングに注意しながら2番のBメロを聞きつつ。
ノートにかきつつ。やってみました。
さらに2番終わりの大サビ前のDメロ


低いB(シ)の音が出ます。
ソプラノでは出せない音域です。


そこで・・



低いシの出し方発見.mpg


このやり方でやってみます。


実際の路上演奏ではDメロは椅子に座って演奏しようと思います。


●One More Time One More Chance(山崎まさよし)

One More Time,One More Chance - 山崎まさよし (秒速5公分主题曲)
97年リリース。山崎まさよし4枚目シングル。


新海誠監督の秒速5センチメートルの主題歌にしようされた楽曲でもあります。


バロックソプラノで演奏。


●Song For USA(チェッカーズ)

THE CHECKERS (ザ・チェッカーズ) Song for U.S.A HD


チェッカーズの曲はすでに


●夜明のブレス
●ジュリアに傷心


の2曲が入っておりますが・・


あと1曲追加したら、季節回しにいけるんじゃないかと思い。
この曲をセレクトしました。



●白日(King Gnu)
頭の部分をソプラニーノ。それ以外をアルトに持ち替えて演奏してみました。


なかなか覚えきれないところが多いです。また。最後の最後で半音あがりする部分があります。


official髭男Ismの「宿命」とどちらにしようか迷っておりますが、
せっかく購入したソプラニーノの出番を増やしたいと思い白日にしております。



もう少し続けてみたいと思います。


気がつけばあっという間の3時間でした。


今後も月に1回はスタリコをやっていく予定です。


では願わくばまた明日☆彡