笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第60回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



中国の肺炎。
恐ろしいですね・・。
我々としてはどう防ぐべきなのでしょうか。


さて本題。


日曜日。
雨でした。


夜には雨は上がっていましたが。
今日はO練習室で練習することに。




O練習室のロビー


7時より練習スタート。



第60回練習


開催日 2年1月19日(日)
場 所 O練習室
練習曲 


●ギースベルト教本付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲よりカプリチオ)
●まちがいさがし(菅田将暉)
●セーラースターソング(花沢加絵)
●Always(光永亮太)
●道(EXILE)


・・ということでまずは・・


●セーラースターソング(花沢加絵)

美少女戦士セーラームーン OP セーラースターソング 【高音質】


美少女戦士セーラームーンのOPと言えば
「ムーンライト伝説」が有名です。


旧アニメ(近年放映されていたCrystalとは別)時代。


アニメは5年に渡り放映されていました。


1年ごとに大きな話が代わり、それに伴いアニメのタイトルも微妙に変わっておりました。
第4作までのOPはムーンライト伝説でしたが。
最後の1年
第5作目「美少女戦士セーラームーン セーラースターズ」

のOPに使用されていた隠れた名曲。


作詞を、セーラームーンの作者である武内直子先生が担当したこともあり
セーラームーンの世界観にぴったりな前向きな曲となっております。


「負けない!(じゃーん!)明日へセーラーエール」の(じゃーん!)のとこが
ぐっと来ます。


今回、ムーンライト伝説と入れ替えでこちらを持ってくることにしました。


アルトで演奏。➡なんとか演奏できました。


続いて・・


●まちがいさがし(菅田将暉)

菅田将暉 『まちがいさがし』


ソプラノ(バロック式)で演奏。

なかなか音が取れなくて苦労しました。



ドレミ付1本指ピアノ【まちがいさがし】菅田将暉 米津玄師 パーフェクトワールド 簡単初心者向け


そこでこちらの動画の登場です。


これで何度か聞き、演奏して・・


なんとか演奏できるようになりました。


●Always(光永亮太)

ALWAYS/光永亮太


ソプラノ(バロック式)で演奏。
小細部についての確認。


確認したいところもできたのでなんとかそのあたりもわかりました。


完了


●道(EXILE)

道 - EXILE(フル)



リコーダーアンサンブルの楽譜にそういえば載っていたなあ・・と思いまして・・


楽譜上はCメジャーで記載されていましたが。原曲キーはDメジャー。
とりあえず楽譜を見ながら、カラオケアプリで2下げにして音を聞きながら演奏。


次回以降へ持ち越します。


最後に


●ギースベルト教本付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「カプリチオ」


なかなか進まないカプリチオ。
とりあえず、フルで遠しで吹いてみることに。
2度ほど吹いてみました。



もう少し詰めていきたいと思います。


➡持ち越し。


・・というわけで練習終了。


今年はもう少し進めていけたらなと思います。


では願わくばまた明日☆彡