笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.126(想い出の曲)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


土日休みでした。


遠出して路上ライブしようかと思っていたんですが
そんな中、手笛奏者(ハンドフルートとは言えなくなったらしい)なかしま拓くんから
LINEが来ました。


「今日ライブがあるんで来ませんか?」と。



えー遠出しようとおもってたのに・・しょうがねぇーなー!ということで



こちらで開催。


何気に拓くんのライブはじめてや!
2時間近いライブでしたが、お客さんも沢山来ておられました。


結構いい刺激になったし、このまま路上ライブいくぞ!!



さて本題。


天神に到着したのは夜の9時くらい。



いつもの場所にセット。


第125回目路上ライブ


開催日 元年11月9日(土)
場 所 天神
セットリスト№「7」~「9」、「カントリーロード」他


演奏開始


セットリスト№7
OP Love Me Tender(D-loop)A
046 ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
047 WHITE LOVE(SPEED)A(季節入れ替え 夏期:BLUE BIRD)
048 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)O
049 サントワマミー(RCサクセション)T
050 Lemon(米津玄師)B


046 ムーンライト伝説 
048 翼の折れたエンジェルは他枠から移動。


続いて


セットリスト№8


OP THE マンパワー!(モーニング娘。)A👈New!
051 異邦人(久保田早紀)A
052 ZOO(ECHOS)A👈New!
053 Snow Drop(ラルクアンシエル)B(季節入れ替え 天体観測)
054 浜辺の歌(山崎まさよし)T
055 バリバリ最強№1(FEEL SO BAD)A&B👈New!


元々№2だったセットリストを8に持ってきました。
ラルクのSnow Dropは季節入れ替え。


そしてOPはハロプロ布教枠。


モーニング娘。25枚目シングル
「THE マンパワー!」


モーニング娘。『THE マンパワー!!!』 (Anothe Edition)


新規追加曲は

052 ZOO(ECHOS)


ECHOES ZOO


元々は川村カオリさんに書き下ろした曲をセルフカバーしております。
色んな人達を動物にたとえ、まるで動物園のようだね。といった歌詞。


のちに
女優 女優菅野美穂さんがドラマの中でカバーしています。


この枠には元々藤井フミヤさんの「True Love」が入っていましたが、
チェッカーズの曲が他に2曲入っているため、この曲と入れ替えとなりました。


さらに。

Jigoku Sensei Nube opening sub español


「地獄先生ぬ~べ~!」のOPに使われたこの曲も新規追加です。


原曲キーは


サビ前がG#
サビがF➡Gとなります。


これでは少し難しかったので
2つ上げの


サビ前B♭
サビG➡Aにしてみました。


さらに最初の部分はうたってみることにしました。


しばしの休憩後、最後の枠です。



セットリスト№9


OP グリーンスリーブス(平原綾香)
056 ゆずれない願い(田村直美)A
057 大人の掟(Doughnut hole)A
058 Fly Me To The Moon(クレア)G
059 宙船(TOKIO)T
060 ひまわりの約束(秦基博)A


これで本日の演奏は終了です。


話はさかのぼって、演奏前の準備をしていたところ
高齢の御婦人に声をかけられました。


「もう終わるの?」と


いやいや、今からやるんですよ。と話したら


「カントリーロード吹いて!」とリクエスト。


もちろん快諾。
いつもはオカリナでやりますが、木製アルトで伴奏なしで演奏。


終わったら、ご婦人が「もう1回お願い!」というので


再度演奏しました。


この「カントリーロード」。
亡くなった旦那様との想い出の曲なんだそうで、聞いて涙を流されておりました。


長年連れ添った愛する人が亡くなったとき。
私にもいつか来るその日。


毎日この曲を聴いているのだそうです。
そんなご婦人の思いに少しは寄り添えたのかな?


最後にはお気持ちまでいただきました。


で、私は以前にも話しましたが


耳をすませばのあのシーン

に、自分自身がやりたい音楽の方向性を見出し。


さらに



カントリー・ロード(Cover)


この動画で何度も涙していた理由がはっきりわかりました。


この曲は故郷を遠く離れ、故郷を思う歌。
そして私も楽団を辞め、楽団のメンバーたちのことを思ってたのでしょう。


だからこの動画のみなさんがすごく楽しそうにやっているのに、楽団にいたときの懐かしさや、一人で活動するさみしさなどを思って泣いたのではないのかと。


いい気づきになりました。


終電ギリギリで帰りましたよ。


では願わくばまた明日☆彡