笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.122(おかわり3杯目)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


路上ライブを開始して約2年ちょい。
やるたびに「第●回目」と回数を記載しておりますが
後で見返したときに、ああこの時はこうだったんだなーとか
俺、こんな回数続けてるんだ!とか


そのことが、自分の自信につながるのだなと思います。
はじめた当初はここまで続けるのかとも思いましたが
自分が音楽とどこまで添い遂げていけるのか、
そんな指針になればよいなと思います。


・・・なんてことを。今日路上ライブでお話した方との話を聞いてそう思いました。


さて本題。


土日月と3連休です。


日曜日、月曜日は予定が入っているため
土曜日に路上ライブをすることに。


最初はせっかくの連休ですから、小倉へ遠出しようかなとも思っていたんです。


でも、なんだかんだで、結局家を出たのが遅くなり
いつもの天神へ。


第122回路上ライブ


開催日 元年10月4日(土)
場 所 天神、中洲


天神到着は午後8時30分ごろ。


いつもの場所は先客がいたため、場所をずらして


だいぶ涼しくなってきたので


本日より



正装を。


さっそく、数字抽選アプリを起動。
出てきた数字は「16」


076 キューティーハニー(倖田來未)A
077 We are all alone(ボズスギャッグス)A
078 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)O
079 チェリー(スピッツ)T
080 TSUNAMI(サザンオールスターズ)T&A


土曜の夜ということもあり、物珍しそうにこちらを観てくる方
通りすがりに口ずさんでくれる方
ノッてくれる方


とそれぞれでした。


続いての数字は「1」


001 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)A
002 ミアモーレ(中森明菜)A
003 Keep The Faith(KAT-TUN)B
004 優しいあの子(スピッツ)T
005 Butterfly(和田光司)T&A


ここで場所移動。


最初の場所に戻ってみましたが、先ほどの先客がまだやっていたので警固公園の若者たちを見つつ、中洲へ。


向かう途中・・どこかでお見掛けしたことのある方が・・



そろそろ涼しくなってきたのにハーパン。
そして赤いサックスケース・・



やだ!Gちゃんじゃない!


そう、前の楽団の元団長であり、私の長年の友人。
ふとみるとその横には、現団長のHさんも一緒でした。


Hさんには演奏会を見に行った際、「影ながら活動を応援しております」との優しいお言葉をかけていただいており、楽団在籍中にもいろいろとお世話になっておりました。


なにせ今日の私の衣装はこの楽団の演奏会での衣装として個人で購入した黒シャツ。
楽団退団後に、黒シャツの処遇に困り路上ライブの衣装にするといった経緯もあり。(ピンクネクタイは私のオリジナル)


なんだか縁ってあるんだなーと思いました。


3人でパシャリ


(私・・手の位置がおばさんみたいだわ)



彼らと別れ、中洲の橋へ・・


そろそろ


青の洞窟イベント終わるかなと思っていましたが、まだやっていました。


橋の横でやろうと思いましたが、別の方がやっており。
少し離れた場所で




こちらで演奏開始。
抽選アプリで抽出された数字は「21」


セットリスト№21


101 大阪LOVER(Dreams Com True)A
102 Pretender(official髭男ism)T&A
103 おしえて(アルプスの少女ハイジ)B
104 Yesterday(THE BEATLES)T
105 旅人のうた(中島みゆき)A


ここでそばで聴いてくれた若い男子からお気持ちいただきました。


続いての数字は「6」


026 Take Me Home Contryroads(オリビアニュートンジョン)O
027 嘘(シド)A
028 サヨナラの前に(AAA)B
029 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)T
030 ハナミズキ(一青窈)W


続けます。
数字は「8」


036 ムーンライト伝説(DALI)A
037 イミテーションゴールド(山口百恵)A
038 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)B
039 とんぼ(長渕剛)T
040 If We Hold On Together(ダイアナロス)A


ここからは
次シーズンのセットリスト入り候補曲をちょっとだけ吹いてみました。



スピッツ / 楓


楓(スピッツ)T



槇原敬之 - 冬がはじまるよ


冬がはじまるよ(槇原敬之)T


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 【MUSIC VIDEO Short】


歌うたいのバラッド(斎藤和義)T


それぞれ、なんとか行けそうでした。


ここで近くでやっていた方々も終わって片づけはじめ、私も「ファイト!」を口ずさみながらお片付け。


時間は2時前。


3時までやっている立ち食い寿司で、晩御飯。


嗚呼・・美味にございます。


そのまま飲み屋街に行こうかなと思いましたが、ここで突然やってきた便意。


コンビニに行こうとしたんですが、この辺りのコンビニトイレないんですよ・・(;´Д`)


あると思ったら、先客がいて・・・


やばいやばいとなりまして、泣く泣く公衆便所に。


なんとか、間に合いました。


そのまま中洲の川沿いを歩いていたら。先月お知り合いになった「テラちゃん」いました。



別の方とお話していて、その中に混ぜていただきました。

お二人とも、路上ライブの経験が長く。


2年の私はまだまだひよっこ。


音楽と向き合う生き方などについていろいろな話を聞けました。


ところで


これを買おうと思ったきっかけが、テラちゃんでした。


テラちゃんが持っていて、欲しくなりましてね。


だからテラちゃんにこれ買いましたよ!報告を。


結局朝まで3人で話し込んで、始発で帰宅いたしました。


その後の私ですが、それから寝ることもなく翌日をむかえることになりましたが
それはまた別のお話。



では願わくばまた明日☆彡