笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

ツイキャス配信専用「たそがれコンサート」

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


先週の日曜日、木曜日とイベント続き。さらに今日も色々やりまして
わりと笛尽くしな1週間でした。


本当に楽しかった。


おかげで昨日はぐっすりと夜に眠れました



さて本題。


夕方から仕事で夜中に終わり明け方に眠る、
そんな生活サイクルの私。


どうしても夜は暇になるので、よくツイキャスを観たり配信したりしています。
そんな中でお話しした方から時折
「じゃあ路上ライブの様子を配信してよ」と言われます。


カラオケ店で配信する「オケリコ配信」はたまにやります。
でも、曲を決めて、入れて、キーコントロールして・・と割ともたつきます。


路上ライブではそんなことが起きないように、すでにプレイリストの中に予めキー設定をした曲を入れており。それを流すことで路上ライブをやっています。


これを配信したいのはやまやまなのですが、
スマホは一つだけなのでカラオケアプリで使えばツイキャス配信ができません。


でもせっかく言ってくれるのだから・・と。


セットリスト対象曲150曲のうちのほとんどを入れたパソコンで再生しながら演奏をしようと思いました。
さすがに屋外にパソコンを置くのは気が引けるので


公共施設の予約を入れた日に、路上ライブと同じような感じでやってみようということにしました。



模擬路上ライブといいますか・・


ライブというか、うーんコンサート?


だいたい公共施設の予約時間が16:00~18:30なので夕方くらい?


夕方といえば・・黄昏時。


・・ということでツイキャス配信専用「たそがれコンサート」を開催することになりました。


PC内に入っている150曲をランダム再生して
路上ライブとはまったく違うセットリストにての演奏です。
何が出てくるかは神のみぞ知る。



2日前くらいにツイキャスでサポーター様に告知をして
当日。


16:00時前には会場に到着。


すぐに準備をして・・


こんな感じに。


今回はアンプではなくミニスピーカーを使用。(施設内でのアンプの使用は禁止されているため)




衣装もちゃんとして・・



スタートです。


第1回 たそがれコンサート


開催日 30年4月15日
場 所 O練習室


さぁ・・パソコンの再生開始です。
結果このようなプログラムになりました。


01 To Love You More(セリーヌディオン)アルト
02 ジンギスカン(ジンギスカン)ソプラノ
03 泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)アルト
04 人生賛歌~渡る世間は鬼ばかり(天童よしみ)テナー
05 さくらんぼ(大塚愛)アルト
06 ネバーエンディングストーリーのテーマ(リマール)アルト
07 ONE LOVE(嵐)テナー
08 川の流れのように(美空ひばり)テナー
09 時代(中島みゆき)テナー
10 淋しい熱帯魚(Wink)アルト
11 見上げてごらん夜の星を(坂本九)ソプラノ
12 Yesterday(ビートルズ)テナー
13 フレンズ(レベッカ)
14 366日(HY)アルトとテナー
15 素晴らしき日常(高橋優)アルト
16 DANDAN心ひかれてく(ドラゴンボールGT)テナー
17 ズルい女(シャ乱Q)テナー
18 赤いスイートピー(松田聖子)アルト
19 カントリーロード(オリヴィアニュートンジョン)アルト
20 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
21 ら・ら・ら(大黒摩季)ソプラノ


以上。
ほぼほぼ休みなく、吹き続けました。


聴きに来てくれたリスナー様。投げ銭替わりのアイテムをくださった方々へ感謝を申し上げます。


おかげさまで終了後はへとへとでしたw


また機会があれば第2回も開催したいと思います。


では願わくばまた明日☆彡