笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「倒木の歯医者復活戦」(中島みゆき)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


彼氏からホワイトデーのお菓子をもらいました。
私はちょっと前に、ハウステンボスのお土産を渡したのでそれでいいと言われたので今回はお金もなかったのでそれで勘弁してもらえることに・・


悪いねえ・・


さて本題。


今日ご紹介するのは


中島みゆきさんのアルバム「常夜灯」収録


常夜灯
常夜灯
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
ミュージック




「倒木の敗者復活戦」


作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき
編曲:小林信吾・瀬尾一三


まずは歌詞から見てみましょう



この曲は、東日本大震災に向けた歌だと言われています。


それは「倒木」(とうぼく)を「東北」(とうほく)としてるのでは?と
みゆきさん的にはその意味はなかったみたいですが、リスナーに解釈は任せるといったスタンスのようです。



「望みの糸は切れても、救いの糸は切れない」


どんなことでも、上手くいかなくても、芽を出すまでやり口を変えて続けていけ!!


敗者復活戦。



「倒木の敗者復活戦」宮苑晶子


では願わくばまた明日☆彡