笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

セットリスト再編

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


1年間毎週かかさず拝見していた、「王様戦隊キングオージャー」
とうとう来週で終わりなんだ・・


私ほんとに後悔してます。
毎回見たときの感想をブログで書けばよかったと!!
あまりにも最高過ぎて、何度泣かされたか。


この最終決戦だけでも、鬼滅の刃みたいに劇場でやってほしい!!
そんくらいのクオリティですよ!!


さて本題。


そろそろ新シーズン


SEASON18 2024 春の陣を開始します。
いままで1シーズンで150曲を選曲し、演奏していくスタイルをとっていました。
150曲くらいがちょうどよかったんです。


しかし、ライフスタイルの変化。合同ライブ。路上ライブに関する風当たりの強さ。
そういったことを踏まえて、150曲から125曲に演奏する楽曲を減らそうと思います。




つまり25曲がセットリストから外れるのですが。


外し方として二つの方法があります。


①完全にセットリストから外す
②シーズン入れ替え曲として3曲を1枠にまとめる。


結果、なんとか125曲に収めることに成功しました。


セットリストに関してはいくつか、マイルールを持っておりまして
そのあたりも意識しながらの再編です。


前シーズンまでだと


150曲+夏の入れ替え曲54曲+冬の入れ替え曲54となりますので258曲くらいでした。若干減りはしましたが、ほぼほぼ変わらないかなと思います。




セットリストに関してはいくつか、マイルールを持っておりまして
そのあたりも意識しながらの再編です。


①5曲で1枠とする
②ボーカルの男女比は、2:3または3:2
③1曲はアニソンを入れる。
④楽曲のリリースされた年代も意識してばらけさせる。


③については、いままはディズニー、ジブリはアニソンではないという解釈のもと進めておりましたが。今回はこれもアニソンとみなすことにしました。


④前シーズンは4つのリリースされた年代を4つの時期に分け、分散させていましたがここは厳格にはせずに2016年以降(40代的にはつい最近)の楽曲を1曲は入れておくということにします。


⑤については各枠、2~3曲は入れ替え曲となり、そのあたりもきれいに分散させました。


さらに今回は、カラオケアプリだけでなく、積極的にYOUTUBEを活用するようにします。
原曲キーで演奏できそうなものはYOUTUBEでもいいのかなと思ってます。



ということで。
セットリスト表、シーズン入れ替え表が完成しました。


カラオケアプリのサブスク停止が解禁される20日(火)以降に、始動します。


では願わくばまた明日☆彡