笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

今日のハロプロソング「大・人生 Never Been Better!」(モーニング娘。22)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


まもなくモーニング娘。22の森戸知沙希さんと、Juice=Juiceの稲葉愛香さんがハロプロを卒業します。旅立つものがいれば、新しく入ってくる子たちがいます。


ハロプロに限らず、大人数アイドルは加入と卒業を繰り返し、長く長く芸能界を泳いでいきます。


ついこないだまでやれ20周年だなんだと言ってましたが25周年もあっという間になってきました。


さて本題。


今日はモーニング娘。22さんの71枚目シングル。



「大・人生 Never Been Better!」


作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:鈴木俊介



モーニング娘。'22『大・人生 Never Been Better!』Promotion Edit


しょっぱなからはじまる、分厚いコーラス。
重厚な曲かと思いきや、ホーンが鳴り響く5月の風のように爽やかさあふれる、ファンク調。



人生について歌うのは、つんくさんの十八番なところはありますね。


タイトルのNever Been Better!ですが、直訳すると「良くなったことがない」という意味なのですが、そこから派生して「これまで以上に良くなったことがない」となり「最高だ!」という意味になります。



一人の人間が生まれ、死んでいく間に歩いてきた奇跡。それが人生。


モーニング娘。さんの歌「雨の降らない星では愛せないだろう」の歌詞のなかにある


「百年やそこらの偉大な人生」という言葉にある、


宇宙や歴史や大きな視点からみると人の一生なんでちっぽけなものではあるけれども、
当人や、当人に近い者にとっては大きな意味をもちます。


卒業する14期メンバー森戸知沙希さんへの贈る歌、人生に幸あれ。


参加メンバー・・譜久村聖、生田衣梨奈(9期)、石田亜佑美(10期)、小田さくら(11期)、槙野真莉愛、野中美希、羽賀朱音(12期)、加賀楓、横山玲奈(13期)、森戸知沙希(14期)、北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生(15期)


では願わくばまた明日☆彡