笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第141回練習(スタリコ 直行)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


平日の夜、O練習室の予約を取りました。
仕事帰りにいったん帰って荷物を持って行くのもあれだし。
簡易的にして、職場へそのまま。


帰りは博多駅からバスに乗り、途中で別のバスに乗り換えO練習室近くのバス停で降りました。



第141回練習


開催日 2024年2月8日(木)
場 所 O練習室
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習
①Imitation Rain(SixTONES)
②晩餐歌(tuki.)
③ I'm a mess(MY FIRST STORY)




というわけで、練習開始。


●基礎練習
今日は比較的簡単に
スケール練習を中心にやりました。



●曲練習
以前に作った


こちらを印刷したものを持ってきました。


①Imitation Rain(SixTONES)

Imitation Rainイミテーションレイン(SixTONES ストーンズ)原曲key=Cm固定ド読み/ドレミで歌う楽譜【コード付き】


こちらの動画を流しながらの練習です。


楽譜を見てみると


Cm➡E♭m➡F♯m➡Cmと目まぐるしく変化します。


テナーから途中でアルトに持ち帰る感じでやってみました。


上記の動画になれたら



SixTONES - Imitation Rain / THE FIRST TAKE



FIRST TAKE動画を流しながら。
最後に、カラオケアプリを使ってさらいました。


いや、すごくいい!!


②晩餐歌(tuki.)



晩餐歌



原曲キーはA♭➡Aですが、1下げでG➡A♭にしてみました。


カラオケアプリのガイドメロディ流しながらやってみることに
Dメロあたりをもう少し詰めないといけません。


③I’m a Mess(MY FIRST STORY)


2023アンパンマン新OPが過去一良い


いきなり、こんな動画を見つけてしまいまして
もちろんこれが本当に新OPだとは思いませんが、劇場版アンパンマンならなくはないようなあという感じ。(実際には使用されていません。)


歌詞をよく読んでみると、コロナ禍の時にいろんな制約を受けた学生さんたちの心を掴んだ楽曲となりました。



原曲キーは


D➡Bという流れですが、


2下げのC➡Aか、1上げのE♭➡Cにした方が演奏しやすそうですね。



次回持越し。


次の日もありますので早めの終了。


お疲れ様でした。