笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

五度圏表を作ってみた

どうも(;`Д´)y━~ボクですw




今日は本題から。




H氏との路上ライブで、自身のやり方にも少し変化がありました。


私は基本的にキーを演奏しやすい方に変更するので、キー変更できるカラオケアプリを使用しています。




H氏たちとは、原曲キーでやることが多く


楽譜付きのYOUTUBEの動画を流してやるわけですが。




♭や#が3つくらいまでなら、何のキーかわかるんですが、それ以上増えるとキーがわからなくなってしまいます。




ここに五度圏というものがあります。




それぞれの調で基本的に使える音を把握する早見表です。




サークルの部分はネットからのを使用させてもらいました。


用紙印刷して自身の活動に役立てようと思います。




では願わくばまた明日☆彡