笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

交響詩「フィンランディア」(シベリウス)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


クラシック曲の紹介です。


本日は


フィンランドの作曲家、ジャン・シベリウス作の



フィンランディア


当時フィンランドはロシアに支配されており圧政に苦しんでいました。
1899年にはロシア語の習得を強制する政策が進められました。こういった背景もあって、芸術家たちが作品によってフィンランドの民族的文化の尊さを主張する行動に乗り出すようになったそうです


シベリウスの「フィンランディア」もこうした背景があって誕生し、国民の士気を高めることに大いに貢献し、精神的な支柱の役割を果たしたと言われています。


冒頭は重苦しい感じで始まり


徐々に闘争心を湧き立てるようなメロディ


中間部の抒情的なメロディ(フィンランド賛歌)のあと


ど派手に終わりに向かっていく。


高校時代の定期演奏会で吹奏楽版を演奏した懐かしい思い出の曲です。


映画「ダイハード2」でも使用されました。




交響詩「フィンランディア」  作曲 シベリウス


では願わくばまた明日☆彡