笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

ハロプロ歴代ユニットのデビュー曲④

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から


本日はデビュー曲シリーズ第4弾です。
2003~2004年にデビューしたユニットの楽曲を紹介します。




15.ZYX 


2002年に起きたハロプロの大幅な人事改革(ハローマゲドン)により
所属していたタンポポ、ミニモニ。を卒業し、2002年に入ってきたハロープロジェクトキッズの選抜メンバー(梅田えりか、矢島舞美、清水佐紀、嗣永桃子、村上愛)とユニットを組むことを発表された矢口真里さんによって結成されたユニット。
2003年にメジャーデビュー


デビュー曲は
「行くZYX!Fly High」


ZYX - Iku ZYX! FLY HIGH


作詞 つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸


グループ名の由来は「絶対(Z)夢を(Y)倍に(X)する」ということらしいですが、
この後に出来るユニットを見てみると


ああ⇒A
ベリーズ工房⇒B
キュート⇒C
DEF DIVA⇒DEF
GAM⇒G
とAから始まるパターンと
ZYX⇒ZYX
W⇒W
美勇伝⇒V


とZから始まるパターンに分けられています。


16.安倍なつみ


モーニング娘。の安倍なつみさん。
2003年8月にソロデビュー



安倍なつみ 22歳の私 PV


作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄


彼女の卒業ソングとなります。


17.飯田圭織
モーニング娘。の飯田圭織さん。
卒業に向けてソロ活動を開始。


2004年2月デビュー
デビュー曲は

「エーゲ海に抱かれて」

Iida Kaori - Aegean Ni Dakarete (PV)


作詞:三浦徳子 作曲:つんく 編曲:前野知常


この1曲だけかと思ってたんですが、2曲目だしてました。


18.BerryZ工房


ハロープロジェクトから選出された8名(清水佐紀、嗣永桃子、夏焼雅、熊井友理奈、須藤茉麻、徳永千奈美、石村舞波、菅谷梨沙子)により結成。
2004年3月にデビュー


デビュー曲は


「あなたなしでは生きていけない」


作詞:つんく、作曲:つんく 編曲:AKIRA



Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV)


当時はこんなちんちくりんの小学生たちにこんなオトナな歌を・・なんて思いましたが、10年経ったとき、この歌は生きてくるということが分かりました。


つんくさんの先見の明に脱帽です。


19.W(ダブルユー) 
モーニング娘。の辻希美さん、加護亜依さんの2名で結成された「双子のような双子じゃないユニット」
2004年5月デビュー。デビュー曲は・・




W - Koi no Vacance


作詞:岩谷時子 作曲:宮川泰 編曲:鈴木Daichi秀行


往年の名曲のカバーです。


20 美勇伝


モーニング娘。の卒業を発表後の石川梨華さんと、オーディションで選ばれた三好絵梨香さん、岡田唯さんの3名で結成。ユニット名の由来は日本の美を伝えていくという願いを込めて・・2004年9月デビュー


デビュー曲は

「恋のヌケガラ」



美勇伝 恋のヌケガラ


作詞:湯川れい子 作曲:はたけ 編曲:鈴木Daichi秀行


この後、日本の美を伝えるというコンセプトはどこいった?みたいな曲ばかりリリースします。



というわけで本日はここまで。


なお、2003年にデビューした
田中れいな、夏焼雅、鈴木愛理のユニット

あぁ!は1曲のみのリリースのため、除外しました。



では願わくばまた明日☆彡