ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

こんな楽器もあるんだね

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼっていく
光ってるのは傷ついて剝がれかけたウロコが揺れるから


いっそ水の流れに身を任せ、流れ落ちてしまえばいいのにね
痩せこけてそんなに痩せこけて
魚たちのぼっていく


「ファイト」より


以前にもファイトの歌詞を取り扱ったことがありますが、
「今日のみゆき」のコーナーでも使うことにしました。
前回のとは違う部分の歌詞です。


魚たちの生きる本能。
自分たちもまた生き物であり、生きるということは傷ついていくこと
そういうことだと思っています。


傷つきそれでも生きる。それがなければ人間なんて簡単に死んでしまうのかもしれませんね。


さて本題。


今日も土日休み。
金曜に仕事終わってタクシーでゲイバー街にいきました。


飲んでいたボトルがなくなりそうだったので新しいのをいれました。



これで半年は持ちそうですな。


一本入れるのに3000円、一回入れておけばチャージと割りもの料だけで済むからまぁいいと思います。


このお店でオケリコしたことが何度かありまして
お店の子が覚えててくれていましたw


でも仕事帰りだからリコーダーはないですよ
結局始発の時間まで飲んでご帰宅。
お風呂に入って寝ようと思いましたがことのほか眠れず。
最近ちゃんと眠れてないなぁ・・


天気が良かったのでいつもの公園に笛を吹きに行きました。


狂ったように笛吹いてたらなんか心も落ち着くんです。
野外音楽堂のステージの上では子供たちがいっぱい。
さすがにあれなので裏でリコーダーを吹いていましたが
やはりお子様たちに囲まれる。
「わーー縦笛ふいとるよ!!」とかなんとか・・・


吹いているときに長い長いサイレンの音が鳴りました。
時間は午後2時半ごろ。


今から6年前のあのとき。
テレビに映っていたもの。
まるで別世界のような衝撃的な映像が流れ、一瞬なにがおきたのか分かりませんでした。


東日本大震災の日。
黙とうさせていただきました。


あれから6年。
今でも被災地それも原子力発電所のあった福島の方々は移転先でひどいいじめに遭っているというニュースを見かけます。
世界からみたら日本は素晴らしい国なのかもしれませんが
島国根性はなかなか変えることができないようで。


なんだかすごく嫌な気持ちになります。


その後、練習続けていましたが
「まだ吹いてる」とか言われましてね。


気持ちが収まるまでは吹きますが、さすがに居づらいので場所を変えました。



人は通るがあまりとどまらない広場で練習再開。
向かい側に誰かがやってきて、気にせずに吹いていたら


「バインバイン・・・・♪」


みたいなノリのいい感じの音楽が聞こえました
なんだろう・・アジアっぽい感じの音です。


見てみると男性が


こんな感じの楽器を抱え、右手で糸をはじき
左手でマラカスのようなシャシャカ音がでるものを振りながら演奏。


ちなみにこの画像はマレーシアやタイの「レバーブ」という名の楽器ですが
それかどうかははっきりしません。
今度会えたらきいてみようと思います。


さらに電車で街角の音楽家さんに会いに行ったのですが
やはり会えませんでした。


代わりに珍しい楽器を演奏している方を発見


でも楽器というのかどうなのか・・。


「ハンドフルート」


という楽器で。両手をこのようにつかみ空洞に向けて息を入れるのだそう
やってみましたができませんでした。


少しだけお話しさせていただいたのですが
彼はよく路上で演奏をしている方で、
今日も別のところで演奏した帰りに警固公園でやってみたそうです。


ハロプロ系の曲をやっているといったら、
「スマイレージにいた小川沙季って子知ってます!?友達なんですよ」




そう以前に記事にした「アンジュルム」の昔のグループ名「スマイレージ」
元メンバー「小川紗季」さん


おはガールとして活躍されていました。


あーーー君はすごい方なんですね!!


少しだけリコーダーでセッションもさせていただきました。
ありがとうございます。


家に帰ってTwitterをフォローしたのですが
大学生でした。


やだ・・DK。
私が大学生だったころぐらいに生まれたのね・・(´・ω・`)



ああ・・年なんてとるものじゃないね・・。


いろんな楽器があるんだなーと思うような一日でした。
私は路上はやはり緊張するのでダメみたいです
こそこそとオケリコでもやります。


帰りに立ち食いのお寿司屋さんに行ってみました。
寿司8貫に選べる手巻き1本。さらに味噌汁ついて680円。


寿司は日本のファーストフード!
軽い感じで食べるのがちょっと大人な感じしませんか?w


ちなみに彼氏君は好き嫌いが激しく魚介類を一切口にしません。
一緒にご飯いくとなっても肉とかになるんですよねぇ・・・


「つらいときは、寿司か男を食ってたらだいたいなんとかなる」


そんな人生でした。
今はこれにリコーダーが加わります。



それはそうと明日はスタリコです。
ついでに5月のスタジオも抑えたのでお金払ってきます。
明日はK氏がこれないようですので、一人でやれる曲を練習したいと思います。


では願わくばまた明日☆彡