ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第24回練習(スタリコからの女子会)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


ねぇ君と駆けた君の仲間は
ねぇ君の弓で倒れたりするから


キツネ狩りにゆくなら、らら気を付けておゆきよ
ねぇキツネがりはすてきさ。
だた生きて戻れたら ねぇ


「キツネ狩りの歌」より


おとぎ話チックな世界観なのですが、
実のところ「キツネ狩り」が何を意味するのやら・・。


一説ではキツネは女性、狩りをするのは男性で
女性をナンパする歌なのかなという解釈が自分の中でしっくりしました。


ナンパもまた女性にとってはまた命がけ。
そんなところでしょうか。


さて本題
日曜日になりました。
前回の日記を書いて朝の9時くらいに少しだけ寝ようと思ったらもう12時半!
ああ・・11時に起きるつもりだったのに・・。


結局いろいろ準備をして会場についたのが1時間遅れの14時
家からはそんなに離れてないんですけどねw
着替えて、リコーダー、譜面台、楽譜、パソコンなどを入れ、コンビニで軽く飯を買っていったものでそんなくらいになりました。


ということで・・。


第24回練習


開催日 29年3月12日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲 


●ギースベルト教本練習曲No81~90
●Brand New Morning(モーニング娘。17)
●I'm Proud(華原朋美)
●何度でも(Dreams Come True)
●Reason living(SCREEN mode)
●Kiss me 愛してる(℃‐ute)
●G線上のアリア(バッハ)



こんな感じで練習スタート。


軽く音出し。
ギースベルトの練習からです。


●ギースベルト教本練習曲No81~90


曲はほどんど8分の6拍子の曲でした。そろそろトリル(ピロピロ)の練習が入りそうです。
わたし、ピロピロがしたかったんです!!!
トロンボーンでピロピロが出来ませんでした(代わりにグリッサンドと言われる奴はできますが・・)


トロンボーンは構造上、スライドで音階を出す楽器ですので
他の金管楽器(Trumpetとか)みたいにピストンがないのでトリルができないのです。


いつも他の楽器・・とくにフルートやクラリネットのようなピロりまくってる楽器をみながらいいなああ・・と思っていたものです。


でもなかなかうまくいかないです。
右手の薬指・・うごかねぇ・・・・。

●Brand New Morning(モーニング娘。17)

モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)


シャープもフラットもないAマイナー。
アルトかソプラノか迷いましたが、ソプラノで練習。
出来ました!!


完了。


●I'm Proud(華原朋美)
Eメジャーのサビ、半音上がる大サビあたりは大丈夫なのですが
EマイナーのAメロに苦戦。


もう少し頑張ります。
次回持ち越し。

●何度でも(Dreams Come True)
曲に合わせてやってみるとやはり
「何度でも何度でも」のところが走ったり、もたついたりします。
もう少し練習です。
次回持ち越し

●Reason living(SCREEN mode)
いい感じでできたと思います。
完了


●Kiss me 愛してる(℃‐ute)
継続中だった曲。

℃-ute 『Kiss me 愛してる』 (MV)


調はCマイナー(♭3つ)
なんとか♯♭の2つまでは出来るようになりました。
そろそろ3つを覚えねば。


ねぇねぇねぇねぇねぇ・・・のところはどうやろうかなぁ・・


次回持ち越し。


●G線上のアリア(バッハ)


楽譜上はソプラノなんですが、どうもソプラノだと音の攻撃性が・・(;´Д`)
オクターブ下げてアルトでやってみることにします。


次回持ち越し。


ということで・・・まぁ練習は終わり。


実は練習中に大学時代の友人Mちゃん(♀)から連絡がありました。


ちょっと前に
Mちゃんのお父様が手術したらしく、突然のことで頭混乱しているというメールをいただいていたので励ましの言葉と土曜日に飲む?みたいな連絡していたのですが、土曜日からまた帰省してお父様のお見舞いにいくとのことでしたので飲みはまた今度みたいになってたのですが、


「今からそっち帰るからちょっと飲む?」というメールいただきましたので!
練習後に一旦荷物を置いて、Mちゃんと合流。


いろいろとお話しをいたしました。
Mちゃん昨年おばあ様が亡くなった後のことで立て続けだからなかなかきついよねぇ・・


なんかこう親族の不幸って立て続けにおきたりするもんなんでしょうかね。


あとはお互いの近況を語り合ったり


平安時代やったら私ら、もうすでに死んでる年だよ!!とか
ハルチカの映画はハルタがゲイじゃないってところがどうなのよ!とか
野村周平がこないだテレビにでてたよ!マジか!?とか
J事務所は多分あの副社長が・・とか
わたしも出家する!とか



そんな感じでした。


まあMちゃんに言われたのが
「だんだん。君ってやんちゃ系好きだよね?野村君もなんか糞生意気そうだし・・」
ええまぁ・・ああいう感じ好きかもしれません。


でもねヤンチャはヤンチャでもヘタレでないとだめです。
口ばっかのヤンチャ君はたしかにかわいい!




最後にクリームブリュレで閉めました。


また来月辺りのみましょうかね。
そんなに酒は強いほうでもないのですけどね^^:


寝不足気味だったんですが私の戦いはまだ続きます。
家に帰って彼氏の家に・・ここで撮り溜めしていた
「バイプレイヤーズ」やら「東京タラレバ娘」を観たりしてましたが
ここのところずっと背中が痛い・・寝不足もあって家に戻ってから
日記書こうと思ったのだけど、力尽きてしまいました。


不思議なもんでリコーダーってずっと吹き続けられるんですよね。
なんかどこかで歯止めかけないとですね。
あとちゃんとこうやって記録を残しておかないと自分がどんな曲をやったのか忘れてしまいます。


もしリコーダーを辞めることになったとしても記録があれば自分がこれだけやったんだ!って何か自分の自信になるのかなと思っています。


今月はオケリコするかどうか今迷い中。(ちょっと金がないかも)
では願わくばまた明日☆彡