ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第29回練習(オケリコ、ハッピーアワー!)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


誰でもいいそばにいてと 迷いに任せたひと頃があった
忘れ捨ててほしいならと 忍び寄ってくるあの頃の気配
狙うなら私だけでいい おびき寄せて遠ざかるわ
あなたには何者も触れさせはしないから
あなたには裏切りと憎まれてもいいから


「愛情物語」より


しでかした過去はずっとずっとついてきて
今の幸せにも忍び寄ってくる。
過去の清算って難しいものです。


さて本題。


ハッピーアワーという言葉をご存じでしょうか?


ハッピーアワー(英語: Happy hour)とは、レストランやバー・パブなどの飲食店が、ビール、ワイン、カクテルなど酒類の割引を行う時間帯のことをいい、英語圏の諸国などで用いられる。
通常、月曜日から金曜日までの午後4時 - 7時頃に実施される。(Wikipediaより)


よくオケリコをするサウンドパークさん。
いつもなら平日の夜中500円のコースを頼むのですが
ハッピーアワー割なる割引もやっております。


内容は
「平日夕方5時~8時まで、ドリンク(半額)とフード1品頼むと室料が完全無料」というもの。これは行かねば!!!
実は水曜木曜の二日間2連休でして・・木曜日は通院でしたので
水曜日にオケリコすることにいたしました。


ドリンクはコーラ、そしてフードはやはりフライドポテト・・と完全なデブ活
先生マジですみません・・もう中年太り始まってます。


・・ということで。


第29回練習


開催日 29年4月19日(水)
場 所 サウンドパーク某店
練習曲 (色字は新出曲)


●時代(中島みゆき)
●かなしみ笑い(中島みゆき)
●誕生(中島みゆき)


●Brand New Morning(モーニング娘。17)
●ムキダシで向き合って(モーニング娘。16)
●One Two Three(モーニング娘。)
●恋愛ハンター(モーニング娘。)
●ザ☆ピース!(モーニング娘。)
●Kiss Me 愛してる(℃‐ute)
●私が言う前に抱きしめなきゃね(juice⁼juice)



●夏祭り(JITTERIN'JINN)
●何度でも(Dreams com true)
●I'm proud(華原朋美)
●キセキ(Greeeen)
●未来へ(Kiroro)
●Real face(KAT-TUN)
●secret base~君がくれたもの(ZONE)



・・とめちゃくちゃやってるでしょ?wツイキャス配信しちゃったのでついつい調子に乗っちゃいました。


今回は3部構成
1部では基本的に基礎の音出しをしてから曲を流しました
1部は「中島みゆき枠」


●時代(中島みゆき)
調はC#メジャー。1下げのCメジャーで・・。
もともとはソプラノで演奏していましたが、テナーに変えて(指は同じ)演奏。


●かなしみ笑い(中島みゆき)
アルトで演奏。調はDマイナー、そのままでアルトで演奏


●誕生(中島みゆき)
前回はB♭メジャーをそのままでやってみました。とりあえず・・2上げでCメジャーに変えてまずはこれから慣れようと思いまして・・・➡この曲はまだ続きます


1部終了


第2部は「ハロプロ枠」


上記の曲をやってみました。


2部終了


第3部「J-pop枠」
それ以外のJ-popの曲です。


●夏祭り(JITTERIN'JINN)
●何度でも(Dreams com true)
●I'm proud(華原朋美)
●キセキ(Greeeen)
これらは一度完了していますので、まぁおさらい的な感じでした。


そして・・新出曲
●未来へ(Kiroro)

未来へ - Kiroro(キロロ)


調はFメジャー。実はよく飲みにいくお店のマスターがこの曲好きでよく歌うんです。
もちろん私も大好きです!
アルトでやってみました。もう少し練習します。次回持ち越し。


●Real face(KAT-TUN)

Real Face


KAT-TUNのメジャーデビュー曲。
ねぇ・・あの時は6人だったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
上田君はこのときから好きでしたよー。まぁちょっと髪長いなーと思ってたけど顔が美形なのでどんな髪型でも似合うっていうね。ほんとイケメンはムカつくなーw


田中聖のラップも含めてカラオケでよく歌ってました。


せっかくですからテナーで演奏です。
調はですね・・・
Cマイナー➡C♯マイナー➡Dマイナーと2段階の半音上がり!!
一番長いところがC♯マイナーというのがさすがに難しいので
1つ下げて
Bマイナー➡Cマイナー➡C♯マイナーでなんとか。。
もう少しやります次回持ち越し


●secret base~君がくれたもの(ZONE)

「Secret base~君がくれたもの~」cover by【Mesxmokonax冥月x洛】


井上真央さんが出演していた昼ドラ「キッズ・ウォー3」の主題歌。
夏のひと時の思い出。切ない曲ですね。
調はE♭マイナー(ミ♭ファソ♭ラ♭シ♭シレ♭ミ♭)
・・と黒鍵フルにつかう恐ろしい調。
なので1上げのEマイナーにしてアルトで演奏。
まぁなかなかできたのではないでしょうか。完了。


・・ということで練習は終了しました。


気になるお値段・・



324円!


やばい安い!!!
またこれやりたいなーーー!!


さて・・


翌日いった病院の待合室でテレビを見ていたら


福岡で3億8千万の入ったアタッシュケースを強奪される!!


といったニュースが入ってきました。



平成の3億円事件や!とか思いましたがなんとか犯人取り押さえられたようでよかったです。


まぁいろいろ思うところはありますよ。
「3億円なんて私が一生働いても稼げない額やないか!」とか
「そもそもなんで現金を一度に降ろそうとしたのか?」とか
「日本のお金を外国に持ってかれなくてよかったな」とか。


なんだかここのところこういう事件が多いですよね。
東アジア情勢はちょっと緊迫した環境ではありますが
日本では


「●●議員の不倫!」
「森友問題!」
とか・・・なんでしょうねえ・・今それなのかなって思います。


ところで病院に行くときに乗った電車。



福岡県にある大木町というところのPRで「おお貴族」というキャラクターのラッピング電車です。



大木町の「あまおう苺」「アスパラガス」「いちじく」「きのこ」といった特産品をキャラクター化したもの。
電車のラッピングは「アスパラプリンス」なんだそうで・・



ふむふむ・・・。でもすまない・・私その町知らなかったよ。
大木町のみなさんごめんなさい。


貴族といえば・・・月9の「貴族刑事」


たった今彼氏の家で見てきました。
一番の見どころはメイド役の中山美穂さんでしょうかw


以外に楽に観れそうなドラマですね。
頑張って観たいなと思います。
では願わくばまた明日☆彡