ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第28回練習(外リコ、春の陽気に誘われて)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき:


いじめっ小僧はいつも 一人きりで遊ぶのが嫌い
昼寝犬に石をぶつけて 吠えたてられても

シーサイドコーポラス 小ネズミ駆け抜ける
港はいつも魚の脂(あぶら)の匂い


「シーサイド・コーポラス」より


港町に構えるアパート。「シーサイドコーポラス」。
私も港町に住んでいたこともあり、さびれた港町というのが、なんだか懐かしさを覚えます。


さて本題。


四月入ってからの1回目の練習。日曜日。天気がいいのでいろいろ持って公園に練習にでかけました。
今日はギースベルト教本やら譜面台やらを持って行ったので正式練習。


野外音楽堂は子供たちがいっぱいですので、いつもの場所で。夕方17時頃よりスタートです。




第28回練習


開催日 29年4月15日(日)
場 所 某公園広場
練習曲 


●ギースベルト教本練習曲No111~120
●「管弦楽組曲第2番」 BWV1067より”ポロネーズ(バッハ)
●「ムキダシで向き合って」(モーニング娘。16)
●「しゃぼん玉」(モーニング娘。)
●「Kiss me 愛してる」(℃‐ute)
●「誕生」(中島みゆき)
●「Brand New Love」(D&D)
●「夏祭り」(JITTERIN'JINN)


まずは音出しと基礎練習。そして・・・


●ギースベルト教本練習曲No111~120
ギースベルト教本は、教師と生徒で2重奏ができるように練習曲すべて2重奏になっています。
No1から始めましたが、そのころに比べてアルトリコーダーの楽譜、さらに運指。そういうのが前より吹けるようになってきたなあと思います。
もうすぐでリコ活初めて1年。


俺まぁまぁ頑張ったね!自分をほめてやろう!


●「管弦楽組曲第2番」 BWV1067より”ポロネーズ(バッハ)

17 Polonaise : Bach ポロネーズ:バッハ


ポロネーズとはポーランドの宮廷で流行した舞曲。
前半部がメイン。後半部は前半部の変奏バージョン。


アルト姐さんにて演奏。
とくに後半部が難しいのです。
楽譜を最初に見たときに。余裕で5線譜の上を突き抜ける音符が書かれており、読むのに苦労しましたが、前のギースベルト教本及び楽曲を聴きながらイメージを膨らませ、なんとかト音記号の音符にも慣れてきました。(ちなみにトロンボーン時代はヘ音記号なのでト音も五線譜以内ならわかるんですが、それ以上となると・・・)


ゆっくりと向き合っていきたいと思います。
次回持ち越し。



●「ムキダシで向き合って」(モーニング娘。16)
●「Kiss me 愛してる」(℃‐ute)


長いこと向き合ってきた曲。
まだまだ不満も残りますがここでいったん完了。


●「シャボン玉」(モーニング娘。)
こちらの曲、前に一度練習したことがありました。ただその時は持ち越し!という結果だったと思います。

モーニング娘。 『シャボン玉』 (MV)


もう一度アルト姐さんにて演奏。


ところでこの曲聴くといつも


吉本新喜劇、島田珠代さんの


「男なんてシャボン玉~」


が脳裏に焼き付くのです。


完了


●「誕生」(中島みゆき)

誕生 中島 みゆき


みゆきさんのステキな曲。
「生まれてくれてWelcome」っていいですよね。


Welcomeには「ありがとう」とか「嬉しい」とかそんな意味も込められているのではないのでしょうか。


調はB♭メジャー、アルト姐さんにて演奏。
もう少し吹き込んでみます。
次回持ち越し。



●「Brand New Love」(D&D)



D&D - Brand New Love (Music Video)


この曲知ってる人いるかなぁ・・。
結構アゲアゲで好きな曲なんです。
その昔カラオケでもよく歌っていました。


調はAメジャー➡Fメジャーの転調もの。
どちらの調もなんとかいけそうでしたので。


ジャーマンちゃん2号にて演奏。


吹けました。完了


●「夏祭り」(JITTERIN'JINN)



夏祭り ●JITTERIN'JINN


姉2号がJITTERIN'JINN(ジッタリンジン)のファンで、よく聴いていたのもあって覚えてしまいました。
後にWhiteberryさんがカバーしてますが、私の世代はJITTERIN'JINNでしょうね。


調はCマイナ-。一下げにしてBマイナーにしてアルト姐さんにて演奏。


吹けました。


暗くなってきたので練習は終わり。


そういえば、所属していた楽団の演奏会のポスターを見かけました。ついでにチケットもいただいてきました(無料です)。


自分が抜けて最初の演奏会。


「新たなる音楽」
「新たなるカルチャー」
「新たなるトップ」による生まれ変わった吹奏楽団。

モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)



客席から皆さんの雄姿を拝見したいと思います。
演奏会の成功をお祈り申し上げます。


では願わくばまた明日☆彡