笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

さくら満開(給料前日)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


おまえと私は例えば 二隻の舟(にそうのふね)
暗い海を渡っていく ひとつひとつの舟
互いの姿は波に隔てられても 同じ歌を歌いながら行く二隻の舟


時流を泳ぐ 海鳥たちは
むごい摂理を囁くばかり 
いつかちぎれる絆みたさに
高く高く高く


「二隻の舟」


二隻の舟・・「おまえ」と「私」は今一緒にはいない。
でも二人は「絆」というものでつながっている。
周りがなんと言おうとも。


「おまえ」と「私」の間にある隔たり。
「距離」かもしれない。「死別」かもしれない。


さて本題。


えーとわたくし給料日が10日なんですよ。
それで今財布の中にあるものといえば・・・



小銭入れに37円


土曜日まではなんとか乗り切ったあと1日だ!!


最後の一日。交通系カードの中に500円くらい入っていたので
コンビニでタバコとコーヒーを購入。


いやタバコやめれって話でしょ?
わかるわかる。そう思って一日吸わない日を決めて乗り切ろうとしたら




こうなりました。


彼氏もスモーカーなんだけど
あれよ。お互い辞めようねと話しつつ続かない・・。


まぁ日曜日で彼氏も休みでしたが、二人とも給料日が同じなんで、そこは貸し借りできない間柄。


夕飯食べてから行くよということで。


明るいうちに公園でリコーダーを吹きに来ました。


公園は桜満開です。



テナーのアニキの具合を知りたいのと、やりたいJ‐POPだけはどんどん出てくるので
それらの軽い練習をしました。


今日は小学生男子にナンパされましたw


「リコーダー好きですか?」


うん好き、これ見たことある?(とテナーのアニキを見せる)


「知らない」


これはねテナーリコーダーっていうんだよ


「へぇ・・・」


これ以上話すと不審者になるので練習に集中。


帰りがけに



「頑張ってください」 


と言ってもらえました。


ありがとな!


今、いろんな曲を練習しています。
昔好きでカラオケで歌っていたを思い起こす作業。
それもまた今の自分を作ったもの。
それを丹念に「鍵盤ちゃん」ことミニピアノで音を拾い、難しそうなら調を変え
実際カラオケでやるときに転調の作業するためにどう動かすか(1つ上げる?とか)
そういったことを考え、吹いています。


吹奏楽をディスってるわけじゃないですが、私あのころより「音楽」やってるって実感はありますよ。


やめて半年経っているものの、どこかに未練らしきものもあったのでしょう。
結局慰労会はまだやっておりません。


テナーを買って、吹奏楽を忘れ、リコーダーと向き合う決心もできました。


家に帰って袋麺と冷凍春巻きが今日の晩御飯。


それから彼氏の家に行き、二人で夜桜見物。


やっと満開?かな。
でももうすぐに散っちゃうんですよね。あいにく昨日は雨で
今日は雨降らなかったけど曇り空。


花見をしたのは「ねつ造記事」事件の時くらいだろう・・と。


もう今年はこれで見納め。
また来年だね。


その時また彼氏と一緒に見れるといいな。
そばにいてくれるだけで本当にありがたい。


恥ずかしくて言えないけれど、本当にそう思っています。


最後にこの曲でお別れ。

モーニング娘。さくら組 さくら満開


さくら組のライブは観に行ったことありました。「おとめ組」は別のとこでした。


では願わくばまた明日☆彡