笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol111(路上ライブ SEASON4 2019 SUMMER)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


今回より、曲紹介の表記を少し変えてようと思います。


以前まで・・


001 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)アルト 2上げ


と記載しておりましたが


001 TOP OF THE WORLD (カーペンターズ)A


キー設定の項目は省略。
演奏する楽器をアルファベット1文字で表記いたします。


ソプラノ(ジャーマン式)=G
ソプラノ(バロック式)= B
アルト=A
テナー=T
木製アルト=W
オカリナ=O


更に今回より新たな仲間に加わった
ソプラニーノ=S


このようにやっていきます。


さて本題。



やっとです。
1か月ぶりの路上ライブです!!


しかも14(日)15(月)と2連休いただいてます。


がっつりやっちゃいましょう!


第111回路上ライブ


開催日 元年7月14日(日)
場 所 博多駅、天神、中洲


15日の早朝に博多祇園山笠の追い山が始まります。
そのため夜中でもたくさんの人がいるであろうということで
夜通し演奏してみましょう!!!


なお、今月から始まるセットリストチャレンジに名前を付けました。



その名も「路上ライブ SEASON4 2019 SUMMER」

(張り切って看板つくっちゃったぞ!)


昨年7月に始まった150曲セットリストチャレンジ 夏の陣がSEASON1なら
11月から始まった 冬の陣がSEASON2、3月から始まった春の陣がSEASON3


ということで。
今回はSEASON4となります。


まずは・・


博多駅前よりスタートです。開始時間は21時手前。


セットリスト№1


OP STAR TRAIN(perfume)A
001 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)A
002 ミ・アモーレ(中森明菜)A
003 Keep The Faith(KAT-TUN)B
004 やさしいあの子(スピッツ)T👈New!
005 Butterfly(和田光司)T&A


新出曲は・・

【朝ドラ主題歌/なつぞら】優しいあの子/スピッツ【cover/歌詞付き】


続いて
セットリスト№2


OP 斜陽(Mr.children)B
006 異邦人(久保田早紀)A
007 True Love(藤井フミヤ)A
008 天体観測(BUMP OF CHICKEN)G👈季節入れ替え(春期:桜坂)
009 浜辺の歌(山崎まさよし)T
010 ブルーウォーター(森川美穂)W


移動します。
次に向かったのは天神。


いつもの場所でやろうと思ったのですが、あいにくそこには先客がいたため



こちらへ。


セットリスト№3


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌&B
011 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)A
012 強く儚い者たち(Cocco)A
013 アメイジンググレース(本田美奈子.)B
014 木蘭の涙(スターダストレビュー)T
015 島人ぬ宝(BEGIN)G


さらに
セットリスト№4


OP ロボキッス(W)G👈新出曲
016 Rusty Nail(X-JAPAN)A
017 SWEET MAMORIES(松田聖子)A
018 空へ…(ロミオの青い空)G
019 Let It Be(THE BEATLES)T
020 Secret base~君がくれたもの(ZONE)A👈季節入れ替え(春期:桜)



進出曲は

W - Robo Kiss [HD]


・・・とここまで特に反応はなし。(´・ω・`)ションボリ


まーそんな日もあるよね。と思いながら。


中洲方面に向かう・・・


時間は既に終電を過ぎておりました。


ちょっとその前にK公園で一服・・・・


夜中のK公園ですが、今日は追い山狙いなのか若者が沢山たむろしていたんです。


そんな中、夜中の公園で何か笛の音が・・・


ひとりでリコーダーを吹いてる方が・・


そっと近づき、リコーダーを用意して


「すみません・・セッションいいですか!?」と


何曲か真夜中に笛セッション。


最後に一緒に一枚とりました



その後歩いて中洲へ移動。



時間もあれなので簡易演奏スタイルで。


セットリスト№5


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)A
021 DANZEN!二人はプリキュア(五條真由美)A
022 天城越え(石川さゆり)A
023 アイデア(星野源)G👈New!
024 勝手にしやがれ(沢田研二)T
025 ひまわりの約束(秦基博)A


新出曲は

星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA



ここで本日はじめてのお気持ちいたたきました。
若者よ!ありがとう。


さらにご高齢のお姉さまが私の演奏を聴いてくださりまして
お気持ちと共に最後まで聴いてくださいました。


セットリスト№6


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)B
026 Take Me Home Contry Roads(オリビアニュートンジョン)O
027 嘘(シド)A
028 サヨナラの前に(AAA)B
029 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)T
030 ハナミズキ(一青窈)W


「物凄く心に響いた」とお姉さまにお言葉いただきました。
こちらこそありがとうございました。


真夜中の街は追い山直前ということで


締め込み姿の殿方が・・・


はぁ・・目の保養ですw



終わったあと、いつもお世話になっているゲイバーが23周年ということで
顔を出してきましたよ。




1日で30曲なんとか演奏できました。
幸先のいいスタートを切れました。