笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「リズと青い鳥」(松田彬人)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日本題から。


アニメ「響け!ユーフォニアム」
映画作品は他にもありまして、



「リズと青い鳥」


STORY
あの子は青い鳥。
広い空を自由に飛びまわることがあの子にとっての幸せ。
だけど、私はひとり置いていかれるのが怖くて、あの子を鳥籠に閉じ込め、何も気づいていないふりをした。
北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。
高校三年生、二人の最後のコンクール。
その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。
「なんだかこの曲、わたしたちみたい」
屈託もなくそう言ってソロを嬉しそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。
「親友」のはずの二人。
しかし、オーボエとフルートのソロは上手くかみ合わず、距離を感じさせるものだった。


キャラクターとして人気の高い鎧塚先輩。
彼女の心の成長を描いた素晴らしい作品でした。


「リズと青い鳥」は童話を基にした「吹奏楽曲」なのですが、元から、そんな童話も楽曲もあったわけではなく、



このアニメのために作られた楽曲でした。


オーボエとフルートの掛け合いが美しい楽曲です。


吹奏楽界に大きな影響を与えるすごいアニメです。



リズと青い鳥 [full]



では願わくばまた明日☆彡