笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第120回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶。


彼氏君がまた新しいお店を見つけてきてくれました。
こういうのを見つけるのが得意な方で助かってます。
金曜日の夜に待ち合わせてご飯です。



「土鍋炊きごはん、あさひ」




土鍋炊きのごはんがおかわり自由。


定食における白米のおいしさって重要。


また来ようと思います。


さて本題。


シーズンオフ中につき、次シーズンに向けた練習です。


第120回練習。


開催日:23年1月22日(日)
場 所:P練習室
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習
①春泥棒(ヨルシカ)
②花は誰のもの?(STU48)
③すずめ(すずめの戸締り)



いつものS練習室は空きがない。
N練習室は現在、コロナワクチンの接種会場となっているため使用不可
・・というわけで、久々の・・


P練習室へ。



ここは地下で電波が入らないからなぁ・・


そう思い、練習用の曲をスマホにダウンロードしたうえで練習に挑みました。


ここに来るのが久々だったので、降りる駅を間違えてしまい、戻ったらあっというまに30分遅れ。


練習スタートです。


●基礎練習
①スケール練習
最初にスケール練習からです。
この間の7th基礎もやりました。


②教本練習
ギースベルト教本付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「インヴェンション2」


前回からの続きです。
今回は楽譜を追いながら練習でした。
なんとなくですが楽譜は追えるようになりました。
もう少し詰めていきたいと思います。


●曲練習


①春泥棒(ヨルシカ)
こちらは前回でなんとかなったので、おさらいの意味も込めてやってみました。


②花は誰のもの?(STU48)
Bメロの1部、そしてDメロあたりが怪しかったのでその辺を集中的に練習しました。
何とかなりそうです。


③すずめ(すずめの戸締り)

RADWIMPS - すずめ feat.十明 [Official Lyric Video]


すずめの戸締りで流れていた楽曲。


この感じはリコーダーとピッタリな感じがしますね。
なんとかこれをモノにしたいと思います。


次の日もありますし、本日はこれにて終了。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡