笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シーズン入れ替え曲(春編)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


次シーズンの展望について少し考えてみました。




4か月ペースで曲を演奏しておりますが、
最後の月である4か月目は、おかわりタイムなどでセットリストの余韻を楽しんだり、次シーズンに向けての練習にあてたりするので実質3か月で演奏する必要があります。


無理のない進行を考えるにあたり、180曲はさすがに多いという結論に至りました。
150曲くらいが妥当かと・・


180ある楽曲を150までに絞るには・・そのまま切り捨てるのではなく
同じ系統の曲をシーズン入れ替えにしてまとめてしまおうということになりました。
(それでも切り捨てられた曲もありますが)



そして・・路上ライブのマイルールに新たなルールが加わります。


①5曲1つのグループにする。
②グループの中に最低3種類の楽器を登場させる
③グループの中に、男性ボーカル曲、女性ボーカル曲、アニソンを1曲ずつ入れる。
④グループの中のボーカル男女率は3:2もしくは2:3とする。
⑤グループ内の曲の中に2010年以降にリリースされた曲を1曲いれる。


ここまでが前シーズンまでのマイルールでしたが
ここにさらに。
⑥グループ内の曲の中にシーズン入れ替え曲を最低1曲いれる。


そんな中次シーズンでシーズン入れ替えとなる楽曲をご紹介。


色付きが今回よりシーズン入れ替えとなります。


002 空に唄えば(175R)B
004 チェリー(スピッツ)T
008 さくら(独唱)(森山直太朗)B
011 Pretender(official髭男ism)T&A
012 M(Princess Princess)

017 桜木町(ゆず)W
022 なごり雪(いるか)W
029 モルダウの流れ(斉藤和義)T
032 さくらんぼ(大塚愛)A
034 最後の雨(中西保志)T

036 春~Spring(hystericblue)W
044 夜明のブレス(チェッカーズ)T
049 情熱の薔薇(THE BLUE HEARTS)
051 ゲゲゲの鬼太郎(泉谷しげる)A
053 世界に一つだけの花(SMAP)B
057 Take Me Home Country Roads (オリビアニュートンジョン)W
062 True Love(藤井フミヤ)A
067 ラムのラブソング(松谷祐子)S
071 ライオン(中島愛&May’n)A

077 夜桜お七(坂本冬美)A
079 どんなときも。(槇原敬之)G
081 手紙~拝啓十五の君へ(アンジェラアキ)A
086 サイレントマジョリティ(欅坂46)
091 カブトムシ(aiko)A
094 ズルい女(シャ乱Q)T
096 純情エビデンス(モーニング娘。20)A
102 アイノカタチ(MISIA)A

106 USA(DA PUMP)A
111 みずいろの雨(八神純子)W&G
120 花ーMEMENTOMORI(Mr.children)G
121 365日の紙飛行機(AKB48)A
128 ららら(大黒摩季)O
132 YELL(いきものがかり)A
138 桜坂(福山雅治)B
145 桜(コブクロ)B
146 おジャ魔女カーニバル(MAHO堂)A


夏以降の入れ替え曲は、次シーズン終了後のさらにそのまた先のシーズンに入る前に発表したいと思います。


では願わくばまた明日☆彡