笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

オープンマイクに行ってきた!4戦目

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


傷ついたあなたへ 傷ついた命へ
わかる人にしかわからない それでいい愛詞(あいことば)
わかる人にしかわからない それでいい愛詞(あいことば)


「愛詞(あいことば)」より


中島美嘉さんに書き下ろした楽曲です。
合言葉の中に「愛」を入れた傷ついたものへの救いの歌です。
3拍子のリズムが心地よいです。


さて本題。


12月ですよーーー!!今年ももう終わりですよ!!


ああああ


ほんとに時が過ぎるのが早い。


さてそんな中、土曜日にお休みが取れたので
いつもの音楽酒場ブギさんのイベント「オープンマイク」にいくことになりました。



開始は夜の8時。
・・とその前にちょっと本日演奏する曲を路上で吹いてきました。


これには一つ理由がありました。



まずはこちらをご覧ください。
いつもやっている路上スタイルです。



今回は・・・


・・・




どーーーん!!


そうです。
前の日記で書いたアンプ!!中古ですが購入しました!!!
さらにぃぃぃぃぃ!!!


アンプ用のコードやヘッドセットもついて・・





ただいま大サービスさせていただいております!!



お値段なんと!



28000円!




ワァァァァァァァ!!!




・・ということで。
アンプ購入したので、本日楽器店に行き、ヘッドセットやらコード類を購入しました。


なので若い人達の夢の場所、K公園でお披露目です!!


いそいそと準備をしていたら



「あんたそげんと買ったとね!?」


と、やってきたのはその公園の名物ジジイおじいさん


路上をやっている若者にたいがい絡んでくる方で。
私もなるべく会わないようにはしていたんですが・・


お酒飲みながらの御機嫌さん。


「あんたそげん機械ば使わんと、生の音で勝負せんね!」



ええ、ええ。
おっしゃる通りですよ。でもね、リコーダーの音なんて聞こえないでしょうが。


いつもは愛想笑いで乗り切るんですが、
時間がなかったことと、今日買ったばかりなのにそれを否定されたことに
カチンとして、ガン無視してしまいました。
ごめんなさいね、ジジイおじいさん



終わった後。


ブギに向かいました。




私は4番目。


今回はテーマを決めていました


ソフトバンクホークスも優勝したので
今回のテーマは!!




熱男(あつお)で。


男性アーティストの熱い系の曲3曲をご用意してみました。


1、勝手にしやがれ(沢田賢二)テナー
2、WHITE BREATH(TM revolution)アルト
3、Train Train(THE BLUE HEARTS)ソプラノ


新出曲は・・



T.M.Revolution 『WHITE BREATH』
本当はここにX-JAPANの「Ruty Naiⅼ」を入れようと思っていたのですが
季節的にこれかな?と思いました。


ちなみに。



スーツを着ていますが、これは仕事帰りではありません。
ただの衣装です。


スーツ着てリコーダー吹いていたらなんかシュールかなと思っただけです。


今回は持参したヘッドセットをブギさんのところにある機材につけて演奏です。



しかしまぁあれです。
ヘッドセットのマイクの位置に苦労しました。



本田雅人 リコーダー メドレー



この位置に持ってくればちゃんと音拾ってくれると思ったのに・・・。



そのへんは今後の課題でしょうかね。


でも、お客さんが最後は手拍子をしてくれました。
ほんとうにありがとうございました。


さらにこのオープンマイクですが、
500円のドリンクチケットを購入すれば好きな人に投げ銭替わりにいれてくれるんです。
今回は・・私はごめんなさい。
機材買ったばかりでちょっと金欠だったのでドリンクチケットは使わずに返してしまいました。
でも、私の演奏にチケット入れてくださったかたがいて本当にうれしかったです。



また来たいと思います。
では願わくばまた明日☆彡