笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第130回練習(スタリコ 半音上がりの苦悩)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


次のシーズンに向けての練習が始まりました。
土曜日に練習場を押さえていたのでそちらへ行くことに。



第130回練習


開催日 23年5月27日(土)
場 所 M練習室
練習メニュー 
●曲練習





この部屋はアンプOKな部屋だったので本日はフル装備でやってきました。


料金はすでに支払っていましたが、追加220円で電気使用をすることに


練習開始です。


今回は基礎練習はそこそこに曲の練習をします。


●曲練習


①心の瞳(坂本九)

心の瞳/坂本九(Cover)


以前に練習した楽曲ですが。あきらめていました。
でも今ならできる!!そんな気がしたんです。


当楽曲はAメジャー➡B♭メジャーに転調します。


音域的にはアルトかなと思いますが、これだとちょっとキーが高い。


2下げするとG➡G#となりますのでこれで行ってみることに。
半音上がりのところが少し怪しいけれど行けそう。



②銀の龍の背に乗って(中島みゆき)



銀の龍の背に乗って



Dr.コトーの映画の影響ですね。やってみたくなりました。


原曲のキーは・・


G♭マイナー➡G♭メジャー➡E♭マイナー➡Eマイナーと目まぐるしく変わります。


1上げで
Gマイナー➡Gメジャー➡Eマイナー➡Fマイナー


平行調、同種調に半音上がりとなかなかにえぐい感じになってます


テナーで演奏し最後の方でアルトに持ち替える方向にしました。


・・まぁこれもなんとか行けそうです。



③HANABI(Mr.children)



Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~



一度はあきらめましたがもう一度挑戦します。


1上げで


D➡E♭ テナーからアルトに持ち替えます。


これも行けると思います。


④プラネタリウム(大塚愛)



大塚 愛 / プラネタリウム


こちらは・・
Dマイナー➡E♭マイナー


おそらく2上げしてEマイナー➡Fマイナーにした方がやりやすいのでしょうが
今回は原曲キーで挑戦。も少し頑張ってみて無理そうなら2上げしようと思います。



E♭マイナー・・つまりはF#メジャーと同じ指になるのでこれはちょっと難しい。


というわけで練習は終わりです。


今回は半音上がりの転調曲ばかりでしたが、なんとか乗り切ってモノにしたいと思います。


お疲れ様でした。


では願わくばまた明日☆彡