笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

珍名さんいらっしゃい2023

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


以前に・・



こういった記事を書いたことがあります。


あれから4年。


新しいメンバーが入り、ちょっと珍しい苗字の子たちもちらほらいる模様。


ということで・・今回は2023年5月現在、ハロプロに在籍する珍苗字さんをご紹介です。


・・と、その前に・・


女優の綾瀬はるかさん。



彼女の名前は芸名で、本名は


「蓼丸綾」(たでまるあや)さんというのだそうです。
もちろんこの苗字もまた珍名さんなわけですが・・。




今回も・・



こちらの検索結果でやっていきたいと思います、
現役となると数が少なくなりますので、その名字の人間が2000人以下ということにします。
各グループごとに見ていきましょう。


●モーニング娘。23


娘。には珍しい苗字の子が2名います。


まずは9期メンバーで言リーダー。


①譜久村聖(ふくむらみずき)

【全国人数】 およそ630人


旧琉球である沖縄県由来の名字。「村」は村(邑)を表す。


もうすぐ卒業の彼女。気が付けば娘。史上一番長くリーダーを務めている聖母のような彼女。卒業しても頑張ってほしいですね。


そしてつい最近新メンバーとして入ることが決まった17期メンバー


②弓桁朱琴(ゆみげた あこ)。




【全国人数】 およそ340人


現静岡県西部である遠江起源とも言われるが、はっきりとした出自は不明。近年、静岡県掛川市に多数みられる。



一般から入ってきた期待の新人さんですよ!!



●アンジュルム


アンジュルムさんには3名の珍苗字さんがいます。


③上國料萌衣(かみこくりょうもえ)



【全国人数】 およそ30人


同名字は、東京都、愛知県、大阪府などにみられる。


4期メンバー。前回の記事にも登場した彼女。
最近はハロプロ外のお仕事もされ、広告塔のような存在となっております。


④橋迫鈴(はしさこりん)



【全国人数】 およそ360人


現大分県中南部である豊後起源とも言われるが、はっきりとした出自は不明。近年、大分県に多く特に臼杵市左津留に集中してみられる。「橋」は国の内外を渡す要所を表す。


8期メンバーの彼女


珍しい苗字でもないかなと思ってたんですが、意外と珍苗字だということに驚きでした。



そしてもう一人。


⑤下井谷幸穂(しもいたにゆきほ)


【全国人数】 およそ10人


新メンバーとして入ってきた彼女。
こんなに少ないんだとびっくりしました。



●Juice=Juice


このグループからは1名です。


⑥段原瑠々(だんばらるる)


【全国人数】 およそ360人


現岡山県南東部である備前国上道郡段原村が起源(ルーツ)である。近年、広島県に多数みられる。「原」は野に対して平らな広いところを表す。


当グループのサブリーダーを務める彼女。


圧倒的歌唱力の持ち主です。



●つばきファクトリー


該当メンバーは1名。



⑦豫風瑠乃(よふうるの)


【全国人数】 およそ10人


同名字は、岡山県、山口県にみられる。


このグループにも珍苗字さんが入ってきました。
彼女が研修生になった時から、この子はきっとどこかのグループに入るだろうと思ってました。これだけ珍苗字メンバーの多いハロプロならあり得る話だと。



●BEYOOOONDS


このグループには・・1000人は超えますがそれでもちょっと珍しいかなって思う方がいますした。



⑧里吉うたの(さとよしうたの)


【全国人数】 およそ1,500人


現山梨県である甲斐国山梨郡里吉村が起源(ルーツ)である。近年、山梨県に多く、特に東八代郡に多数みられる。 「吉」は佳字で、芦や葦の場合もある。


ちょっと珍しいとは思ってたんですが、全国人数はもう少しいるかろ思ってたんですけどね。



●OCHA NORMA


昨年デビューしたこのグループにもいました。



石栗奏美(いしぐりかなみ)


【全国人数】 およそ1,800人


現新潟県である越後起源とも言われる。近年、新潟県に多く、特に岩船郡に多数みられる。 「石」は石や岩、硬い地盤を表す。


ちょっと珍しいかなって思ったんですが、それでも1800人くらいはいるみたいですね。
日本の人口から考えたらかなり少ないとは思いますが。



ということで各グループに一人はちょっと珍しい苗字のメンバーがいるということがわかりました。


今後もこういったメンバーが増えていくのかなと思います。


では願わくばまた明日☆彡