笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第31回練習(外リコ リベンジ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


街はまわっていく、人1人消えた日も
何も変わる様子もなく、忙しく忙しく先へと
かけがえのないものなどいないと 風は吹く


(中略)


100億の人が忘れても 見捨てても
宇宙(そら)の掌の中、人は永久欠番


「永久欠番」より


歌詞のスケールが大きすぎて語るに語れない。そんな作品です。
故永六輔さんの言葉にこんな言葉がありました。


「人間は二度死にます…
一度目は…
その肉体が生命を終えた時。
二度目は…
その方のことを覚えている人が
一人もいなくなった時。」


諸行無常。
でもその人の代わりなんていない。私はそう思います。


さて本題。
ポイントサイトを使ってたまったポイントをTポイントに変換しました。
4000ポイント
Tポイントから現金化できるかなと思ったのですが
ネットショッピング以外に使えなさそうで。
ならばと思い注文したのが


軽量譜面台・・今使っているのが重くて大きい。
「鍵盤くん」ことCasioのミニピアノのACアダプター(ずっと電池で使っていました)


で、その譜面台が今日届きまして。
前のより断然軽い!!


・・ということで


こちらのリベンジをすることに。
本当は路上をしたかったのですが、今一度ちょっと足を止めきちんと練習しようと思いました。


●第31回練習(正式)


開催日 29年5月28日(日)
場 所 某公園
練習曲


●ギースベルト教本練習曲No131~132
●「管弦楽組曲第2番」 BWV1067より”ポロネーズ(バッハ)
●歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」より間奏曲(Pマスカーニ)
●残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
●とんぼ(長渕剛)
●異邦人(久保田早紀)

●DESIRE(中森明菜)


今日は天気も良く夕方よりスタート
軽い音出しの後・・・。



●ギースベルト教本練習曲No131~132
いつもは10曲くらいまとめてやるのですが


練習曲No131



9つの曲を1曲にまとめているのです。
題名もあります
「デュボーク氏の気まぐれ」





・・・・デュボークって誰よ??( ゚д゚)ポカーン
ここで教本に書いてあったことを原文のまま


「私たちの指は、もう半音でつかえることもなく、きわめて敏捷に動くようになりましたので、何か難しいことをやりたがっています。マシューデュボーク氏が次の曲を書いた時も おそらく同じ考えだったと思われます」


なんかものすごい直訳w


マシューデュボークさんという18世紀ころに活躍されていた作曲家さんなのでしょうが詳細はわからす。
それにしても・・

デュボークはんホンマ気まぐれにもほどがありますやろ。


8分音符、3連符 16分音符などいろいろ駆使した9つの楽曲
なかなかに手こずりましたわ。



完了


さ、基礎練習も済みまして・・
曲練習。


●「管弦楽組曲第2番」 BWV1067より”ポロネーズ(バッハ)
前回からの続き。
ところどころ詰まります。


もっとスムーズに!
次回持ち越し


●歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」より間奏曲(Pマスカーニ)


歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」(マスカーニ)


大学時代の友人Mちゃんとの会話でよく出てくるこの曲。
たしかにこの曲やった記憶はあるのだけど鮮明には覚えていませんでした。


だざリコさんの演奏会で聴いて思い出し、
ドラマ「カルテット」で流れていて思い出し:::そんな感じの曲です。
積志さんのところより楽譜を拝借。


ゆったりした曲です。
メインはソプラノ。
攻撃的にならないよう、注意が必要です。
もう少し向き合います。


次回持ち越し


●残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)


残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(Cover)


ここからは路上ライブ用の曲の練習。
新出曲。


幅広い世代の人たち向けにいろんな曲を練習する必要があります。


若い世代向けに00年以降の曲
同世代向けに90年代の曲
年上世代向けに80年以前の曲
さらにアニソン。


アニソンの代表格としてこの曲をチョイス。
路上をしていたときに話しかけてきてくれたDK(男子高校生)の子にカラオケアプリなるものがあると聞きまして。
それまではパソコンに取り込んだ曲を、必要とあらば調を変え、ワンドライブで共有。
スマホにもワンドライブをダウンロードし、曲を取り出せるように・・と結構面倒でしたが月々390円で曲が取り放題。
かつ調の変更もできる!ということでアプリをダウンロードしました。


この曲はCマイナーでした。1下げのBマイナーでアルトにて演奏。
間奏部でタンバリン叩きながら演奏しました。


完了。


●とんぼ(長渕剛)




長渕 剛 - 航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブ 「とんぼ」


年上世代向けの曲。
いわゆる昭和歌謡(ギリギリ平成?)の曲のレパートリーを増やしたく
こないだ街をあるいていたときに長渕さんの曲を路上で歌っている方をお見掛けして
ならば・・と思いこの曲をチョイス。


調はGメジャー


テナーで演奏。
細かいところはちょっと練習必要ですが吹けたのではないでしょうか
完了。


●異邦人(久保田早紀)


【高画質】 久保田早紀 - 異邦人 (シルクロードのテーマ) 【夜のヒットスタジオ 生演奏】




昭和歌謡枠。
調はFマイナー➡Fメジャー➡Fマイナー
と同主調の転調がある曲。
Fメジャーはいいとして、Fマイナーとなると黒鍵4つを使用する音階になるため
2上げGマイナー➡Gメジャー➡Gマイナーにしようかそのままでいくか悩み中。


完了


●DESIRE(中森明菜)

DESIRE-情熱-


調は
B♭マイナー。1上げのBマイナーにして演奏。


飲み屋さんではよく歌われている曲です
こないだの演奏会でも歌合戦でこれ歌ってる子がいましたよ。
明菜さんはやはりすごいですね!


アルトにて演奏。


完了。


・・・と、ここですでに時間は3時間。
外リコのよくないところは自分の終わりどころが見つからないところ。
やり過ぎてもよくない。


ここいらで前回のリベンジは果たしたということで・・・
練習終了。


いやーーー疲れましたわーーー!!


月曜日ですね。
次の休みにもう一度路上でリベンジ!!!


では願わくばまた明日☆彡