笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第126回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


ねぇ。最近髪が少し寂しくなってきてます。
髪の毛を切った時にシャンプーして髪を拭いてもらったとき・・
そして、どうですか?って後ろ側を確認できるよう合わせ鏡で見せてくれた時



ああ・・
「やうやう広くなりゆく生え際」状態ですよ。頭頂部も・・なんだか・・・


さて本題。


路上ライブのシーズンが始まっても月に1回はちゃんとした練習を・・の名の元にツキイチ練習で練習場の予約をいれました。


第126回練習


開催日 23年3月18日(土)
場 所 S練習室
練習メニュー


●基礎練習
①スケール練習
②教本練習


●曲練習
①KICK BACK(チェンソーマン)
②風になる(猫の恩返し)



S練習室。本日は夕方と夜の二つ枠・・5時間がっちり抑えました。


ちなみにこの部屋はダンスの練習に使うのか全身鏡のある部屋でした。




練習開始


●基礎練習
①スケール練習
いつものメニューをやりました。久々だったのでうまくできない音階がありましたね。
こういうのはノリで乗り切るしかない。
ところが、今日持ってきたアルトの調子が悪い。


スッカスカなんよ。音が。


本番用を持ってくるべきでした。


②教本練習
ギースベルト教本付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「アルマンド」


前回同様楽譜をさらいました。でも今日のアルトの調子が良くなかったので数回さらって終了です。


●曲練習
①KICK BACK(米津玄師)A



米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK


何度も聴きながら曲を覚えて・・まぁなんとか大丈夫そう?な状態にまで持っていきました。


ここで・・もう1曲練習しようとしたんですけど、アルトリコーダーの調子がよろしくないってのありまして、まだまだ時間もあることですし・・ってことで途中で家に戻って本番用のアルトリコーダーを取りにいきました。


会場に戻って次の曲の練習です。


②風になる(猫の恩返し)



こちらの時にやったセットリスト№8で


ジャンボリミッキーがちょっと・・とか
ようこそジャパリパークへは飽きたなあ・・とかありまして


ジャンボリミッキーはホールニューワールドに元に戻すとして、
アニソン枠はどうしようかなあと思って色々考えてみました。


結果、アニソン枠の拡大解釈として「ジブリはアニソン」という枠組みに入れたことによってジブリの曲を一曲やることにしました。



風になる - つじあやの(フル)


ウクレレやってる人は結構この曲やってる人多いですからね。
やってみる価値はあり。


まぁなんとかできました。


最後に
①春泥棒(ヨルシカ)
②KICK BACK(チェンソーマン)
③SHAMROCK(Uverworld)
④風になる(猫の恩返し)


と4曲続けて演奏。


ふと部屋の鏡に映る自分の姿を見てくたびれてんなぁ・・と


というわけでお疲れさまでした。