笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.259(タモさんの橋)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から


日曜日路上ライブしてきました。





今日は天神ではなく中洲の方でやろうかなと思いまして・・


いつもの橋(中洲懸橋)の方に行きました。


時間的には早い時間だったので1組しかいなかったのですが、私がやろうとした場所の前でおじさんが立ってまして。


多分何の関係もない人なんでしょうけど、私がここで謎の被害妄想にかられました。
このおっさん、ここで路上ライブやってる若い女の子の囲い(ファン)とかで、
「今日この場所で○○ちゃんがライブするから場所取ったろ・・」とか思ってその場所に佇んでるのかなとか思っちゃって・・・なんかできなかったんですよね。


さてここで地図を見て欲しい



中洲懸橋はこの緑色の橋で、車が通れない人道橋なのです。ここで多くの路上パフォーマーがパフォーマンスをしています。



対するピンク色の橋は「春吉橋」といって、最近補修工事が終わって綺麗になった橋です。



この「春吉橋」の題字は、福岡出身のタレント、タモリさんが書いたものです。


この春吉橋あたりでも路上ライブをする人が増えてきたのでここでやることにしました。





今日の守り神は
バイキンマンとクリームパンダちゃん。




バイキンマン的にはカレーパンマンより、こっちの方がショボく、ダダンダンの腕でデコピンできるくらいの相手だと思ってるようです。


今回看板をA4サイズに戻しました。
SNS誘導用の看板をもう一つ作りました。


500円出してすぐ壊れるくらいなら100円のやつでいいんじゃないかという思いからです。
あと、折り畳みバケツですが、300円ショップでもう1サイズ小さいのがあったのでそちらを利用することに。テナーリコーダーはどうせ首からかけるし、アルトとソプラノが入ればいいかなと。これでだいぶ省スペースになります。


と、いうわけで・・・


第259回路上ライブ


開  催  日  23年3月19日(日)
場     所  春吉橋
オープニング KICK BACK(チェンソーマン)
セットリスト セットリスト№12~14
そ  の  他 ジャンボリミッキー(ディズニー)
本日の歌唱曲 俱に(中島みゆき)、Love Me Tender(D-loop)
エンディング サザエさん一家(サザエさん)


演奏開始です。


オープニングは無伴奏の曲を以って来るつもりでしたが、この春吉橋が結構人通りが多くて・・・


練習したばかりの


●KiCK BACK(チェンソーマン)B


から始めることにしました。
ちょっと微妙でしたがなんとか行けたかな。


セットリスト№12


056 GOD Knows・・(涼宮ハルヒの憂鬱)A
057 白日(King Gnu)S&A
058 輪舞曲(松任谷由実)👈季節入れ替え(冬期:SEASONS)
059 裸の心(あいみょん)T&A
060 One More Time One More Time(山崎まさよし)👈季節入れ替え(冬期:今宵の月のように)



この枠を演奏中に目の前を通りかかったおじいさん。
バッグからおもむろに取り出したのはリコーダー。


そう、このお方、福岡にいる「外でリコーダーを吹く3人」のおひとり。


せっかくですので


●El Condor Pasa(サイモン&ガーファンクル)
を。セッションさせていただきました。


ここで一曲歌います。


●俱に(中島みゆき)歌


セットリスト№13


061 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)A&G👈季節入れ替え(冬期:残酷な天使のテーゼ)
062 SHAMROCK(Uver world)A👈New!
063 猫(DISH//)B
064 男の勲章(嶋大輔)T👈季節入れ替え(冬期:酒と泪と男と女)
065 You Raise Me Up(ケルティックウーマン)A


新出曲は・・



UVERworld 『SHAMROCK』


結局覚えきれず、カンニング用にノートを持参しました。
いやあ・・やっぱりAメロの細かいところが抜けてしまいます。



ここでもう1曲。
●ジャンボリミッキー(ディズニー)

【公式】東京ディズニーリゾート キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう!|東京ディズニーリゾート/Tokyo Disney Resort



カラオケ音源での演奏は楽しくなかったんですが、YOUTUBEの歌入り音源をそのまま流してそれを演奏するとそれなりに楽しくできそうだったのでこの形にしました。


今後は特別枠的な扱いで持っていこうと思います。



ここで1曲歌います。


●Love Me Tender(D-loop)

D-LOOP Love me tender


066 インフルエンサー(乃木坂46)A
067 空へ...(ロミオの青い空)A
068 シンデレラボーイ(Saucy Dog)B&S
069 最後の雨(中西保志)T👈季節入れ替え(冬期:冬が始まるよ)
070 明日への扉(I WISH)👈季節入れ替え(冬期:未来へ)


さて、この橋ですがライトアップされていて非常に明るい。
しかも信号付近でやっていたので多くの人に見てもらえました。


声をかけてくれたり、お気持ち入れてくれたり。


非常に楽しい時間を過ごせました。(070/180)


では願わくばまた明日☆彡