笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第122回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


日曜日、近くのリサイクルショップを覗いてみたら、


楽器コーナーのあたりに



こんなものがありました。


おそらくですけど、ドラムのスティックなどを入れるものなのかな?


でもこれ・・
リコーダー入れに使えるかも!と思いさっそく購入!1000円でした


結果、ソプラノ2本とソプラニーノの3本を収納することに成功。
アルトやテナーはちょっと大きすぎて入りませんでした。


さて本題。


今月は練習強化月間です。


4つの会場を抑えることができまして、色々回ります。


121回練習。


開催日 23年2月5日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習
①SHAMROCK(UVERworld)
②ジャンボリミッキー


4会場の第1弾は



よくお世話になっているS練習室こと、塩原練習場(南市民センター)。今回も広々のお部屋です。


●基礎練習
①スケール練習
基本的にアルトリコーダーでスケール練習をしています。
F#の音階が難しいですね。G#の音が上手く当たらない・・
内容自体は前回と同じような感じでやりました。


②教本練習
ギースベルト教本 付録 「テクニックの練習№1~5」
軽い指慣らしのためにやりました。


ギースベルト教本 付属 「18世紀の作曲家による15の独奏曲 より アルマンド」

J. D. Braun, Allemande


長丁場の曲ですが、とりあえず触りを演奏してみました。


頑張ります。



●曲練習


①SHAMROCK(UVERworld)



余りにも覚えられない。


この曲をとりあえず考えてみた。


1番
Aメロ➡Bメロ➡サビ


2番
A’メロ(Aメロの進化系)➡サビ


最後
Dメロ➡サビ➡Bメロ


この中でAメロとA’(ダッシュ)メロがなかなか覚えにくい。


今回は曲を聴き奈たら、ピアニカで音を取りながらノートにドレミで書き写すという、とても音楽を長くやってきたものがやるとは思えない行動にでましたw



いや、五線譜で楽譜かくのめんどいしw


頑張ってパソコンで楽譜起こしやろうとおもったんすよ?
でも途中でバテてしまい結局諦めてノートに書きました。



これでなんとか掴めそうです。




②ジャンボリミッキー(ディズニー)



【公式】東京ディズニーリゾート キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう!|東京ディズニーリゾート/Tokyo Disney Resort


G➡G#➡Aと2段階転調する曲です。


アルトでやることにしました。


次回以降に持ち越します。


では願わくばまた明日☆彡