笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

ハロプロ歴代ユニットのデビュー曲①

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


なにわ男子デビュー前くらいに音楽番組でやっていたいろんなアーティストのデビュー曲の特集。


デビュー曲はそのユニットにとって、また制作陣や事務所、レコード会社にとっても今後を決めるものであり、それはそれは気合の入れ方も凄いということ。


ただアイドルの場合、素人に毛が生えた程度のことがよくあるので、クオリティ的には低いのですが、そこは初々しさでカバーしているということでしょうか。


そこで我が軍ハロープロジェクトの歴代ユニットのデビューをご紹介。


ただ長い歴史の中でユニットが沢山あるため、いくつかのルールを決めました。


①メジャーデビュー曲であること・・インディーズ時代はカウントせず。
②メジャーデビュー以降2枚目以降もシングルを出していること。シャッフルユニットや、期間限定のユニットなどはカウントせず。


ということで。


デビュー順にご紹介。


1.平家みちよ
しゃ乱Q主催のロックボーカリストオーディションで選ばれた彼女。
1997年11月デビュー
デビュー曲は

「GET」
作詞:つんく 作曲:はたけ 編曲:はたけ




Heike Michiyo~GET



ほんとにこのままイケイケで行けるはずだったんですが・・



2.モーニング娘。
先述のロックボーカリストオーディションの落選組として結成。


1998年1月デビュー。デビュー曲は・・

「モーニングコーヒー」


作詞:つんく 作曲:つんく




モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV)


はじまりの歌。




3.中澤ゆうこ


ユニット内ソロ活動第1弾としてデビューが決まったのは
当時リーダーだった中澤裕子さんの演歌歌手としてデビューが決定しました。
1998年8月
デビュー曲は

「カラスの女房」


作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄 編曲:川村栄二




Yuko Nakazawa - Karasu no Nyoubou
この当時は演歌でのランキングでは1位を獲得してました。
後に本物の演歌歌手がハローにやってくるため、演歌より歌謡曲路線へと路線変更します。


4.タンポポ
1998年9月 ユニット内ユニットとしてモーニング娘。の石黒彩さん、飯田圭織さん、矢口真里さんの3名によるユニット「タンポポ」がデビュー。


デビュー曲は


「ラストキッス」
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄




Tanpopo - Last Kiss


アニメ「魔導士オーフェン」のOPに使用されました。



というわけで、本日はここまで。


次回は1999年デビューのユニットのデビュー曲の紹介です。


では願わくばまた明日☆彡