笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「新自虐の詩」(業田義家)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクでw


今日は本題から・・


まずはこのニュースをご覧ください。



コロナ禍の最中、浮上したこの法案を通そうとしております。


ロクに審議もせず何やってんだってっ話ですが・・


最先端の科学技術を集約させ住民たちの生活へ直結させ、
テレワークや車の自動走行、キャッシュレス決済、ドローン配送、遠隔医療、遠隔教育などを進めることを想定するのだそう。


まさに夢のような話ですね。



私はこの話を聞いて思い出したのが本日ご紹介する。漫画



「新自虐の詩 ロボット小雪」


新・自虐の詩 ロボット小雪
新・自虐の詩 ロボット小雪
竹書房
Digital Ebook Purchas





人生の意味を問うた、「自虐の詩」は


Happily Ever After English Trailer


劇場化されておりました。


今回はその続編でもない新しいお話。


ロボット技術が発達した近未来の世界。
上記のスーパーシティのようなところで
恋人ロボットとして製作された小雪。
最初はコメディのように話が展開していきますが、
物語は急展開。



人間社会におきていた格差という現実。


それを目の当たりにした小雪に心が芽生え始め・・・といったお話でした。


結構残っているセリフがありました。


「富を得るには3つの方法がある。自然から奪う、人から奪う、そして未来から奪う」



最後は悲しいラストでした。


深く、考えさせられる作品でした。


では願わくばまた明日☆彡