笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.131(リベンジ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


家からテレビがなくなって、世の中のこと(特に芸能関係)にまったく疎くなってしまいました。


そうなってくると自分にとって本当に気になることだけしか情報を集めに行かなくなるし彼氏からは「情弱」扱いされるし・・


さて本題。
以前に300円ショップで


こんな感じのランドリーバスケットを購入し、愛用していたのですが
完全に破けてしまい、破棄することに。
新しいものを買わないといけません。
300円ショップがあるのは博多駅。(他にもあるとは思いますが、とりあえずここが真っ先に思いつきました。)


なので本日はJRで博多駅に向かい、購入してから博多駅前で路上ライブをすることに。



第131回路上ライブ


開催日 元年12月8日(日)
場 所 博多駅前&出会い橋
セットリスト「12」「20」「21」 特別編成枠「Xmas SELECTION」


まず土曜日の仕事が終わった後、カラオケの朝割を使って朝6時くらいから4時間ほど練習しておりました。どうしても仕上げたい曲があったため。


博多駅前のクリスマスマーケットでは。歌声が聞こえてきていました


ミュージカル 「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」



『Les Misérables』♪民衆の歌/オールキャスト


これで完全にテンション爆上げ!!


やっば!!かっこいい!!!


上がったテンションのまま




博多駅前でやるときはもう少し目立たないところでやっていましたが、
今日は一番目立つここで!
ここならスポットライト(街灯)も当たるような場所なので
後は国家権力がこないことを祈るばかり。



演奏開始。


特別編成枠「Xmas SELECTION」


●Happy Xmas(ジョン・レノン)T
●荒野の果てに(讃美歌)B
●恋人がサンタクロース(松任谷由実)T&B
●ジングルベル(童謡)A
●クリスマスソング(Backnumber)W



Happy Xmas (War Is Over) John & Yoko Plastic Ono Band Harlem Community Choir (official music video)

讃美歌106 ♬あら野のはてに

恋人がサンタクロース
この曲は高校時代の音楽の器楽の授業で、グループを作って楽器を演奏するというときに
私が編曲してグループで演奏した曲でした。

ジングルベル
昨年もやった「金色のガッシュベル」の登場人物たちが歌っていたバージョンが
ちょっとカッコイイ編曲だったのでそのバージョンを使用することにしました。



back number - 「クリスマスソング」Music Video
この曲を習得するために1週間ほどかかりました。
どうしてもわからないところは、聞きながらノートに「ドレミ」を書いて(とても長く音楽をやってきた人間のやることではない)今朝のカラオケでもやっておりました。


この枠は12月25日までやる予定です。


そして通常の演奏を続けます。


ちょっと思うところがありまして、セットリスト№12をやり直すことに



セットリスト№12


056 サイレントマジョリティー(欅坂46)A
057 夢をかなえてドラえもん(Mao)O
058 かもめが飛んだ日(渡辺真知子)G
059 Fanfare(Mr.children)T&A
060 MY HEART WILL GO ON(セリーヌディオン)A&B👈New!


新出曲である
MY HEART WILL GO ON


リコーダーで・・というとやはりこれを思い出しますが

My Heart Will Go On - Recorder By Candle Light by Matt Mulholland リコーダー


まぁこれはネタ動画で本人は上手な方なんだそうですが・・


この曲が途中転調するため諦めていたんだけど、やってみたら案外できることが分かりました。
ソプラノで演奏すると、この動画のようになるため、転調前はアルト、転調後にソプラノに持ち替えるいつもの手法で乗り切ることに。


こちらは人通りも多く。
女子学生がらお気持ちいただいたり、ずっと聞いてくれる方がいたり、差し入れくれる方がいたりとかなり反応は良かったなと思います。


ありがとうございました。


ここで場所移動。
向かったのは




第1回路上ライブを開催した出会い橋。
あれから橋が綺麗に舗装されまして


ここでやってみることに



セットリスト№20


OP マジですかスカ!(モーニング娘。)
096 ワイワイワールド(水森亜土)S
097 大阪LOVER(Dreams Com True)A
098 デイドリームビリーバー(タイマーズ)
099 BURN(THE YELLOW MONKEYS)T
100 糸(中島みゆき)W



そしてセットリスト№21


OP 新世界より第2楽章
101 DEPERTURES(Globe)A👈季節入れ替え 夏期:夏祭り)
102 Pretender(official髭男ism)T&A
103 フローリア(佐香智久)B
104 風のとおり道(となりのトトロ)
105 栄光の架け橋(T&W)


・・ということで。
リベンジを果たすことができました。


終電で家に帰り、家の近くのラーメン屋で飯を食べ
寝ていなかったので暗いうちからぐっすりと寝てました。


では願わくばまた明日☆彡