笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第136回練習(スタリコ、情緒不安定)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


金曜日。仕事終わりに彼氏と待ち合わせして



放生会に行きました。
っていうか、お祭り男子の彼氏君。楽しみすぎて前乗りするらしくて現地集合だったんですよ。


また後日一緒に行くことになりそう。


そして土曜日、バイオリン君らと一緒にこの場で路上ライブをしてしまいました。
わーーごめんなさい!!!でも楽しかったです!


さて本題。


路上ライブも終わりましたし、練習をすることに。


第136回練習


開催日 23年9月17日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー


●基礎練習
●教本練習
●曲練習
①強風オールバック(ゆこぴ)
②サウダージ(ポルノグラフィティ)
③夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS)
④ビリミリオン(優里)


練習前に。新しい守護神をお迎えしました。



チーズ、コキンちゃん、レアチーズちゃん


みんな集めると・・



がっつり。



さて、撮影も終わりましたし



練習開始です。


●基礎練習


①スケール練習


全ての音階の運指を上りと下りで確認。
スムーズに演奏できるようになってきたかな。


この辺は動きのバリエーションを増やしてもっといろんな曲ができるようにしたいなと思います。


②教本練習


ギースベルト教本「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「アルマンド」



J. D. Braun, Allemande


楽譜にかぶりつきながら、通しで演奏。
何とかできたかな?と思ったんですが、音源を改めて聞くと、8分音符と16分音符を区別しない吹き方をしていたのに気が付きました。


次回持越し。


●曲練習


①強風オールバック



Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

強風オールバック(Yukopi feat. 歌愛ユキ) 原曲key 固定ド読み/ドレミで歌う楽譜【コード付き】


アニメの女の子が吹いているのはソプラノリコーダーですが、音源を聞く限りソプラニーノでいいのではないかという思いがありまして。邪道かとは思いますが、ソプラニーノをそのまま採用。


なんとか終えるようになりました。


楽譜付きの音源のインテンポで演奏できるようになったら実際にカラオケ音源で・
ま。まぁ・・何とかなったかな??



②サウダージ(ポルノグラフィティ)


ポルノさんの楽曲をするなら



ポルノグラフィティ『サウダージ』MUSIC VIDEO


笛の音も入ってますし、こっちだろうと思っていましたが。
転調後の音の数が多い。





ポルノグラフィティ『サウダージ』MUSIC VIDEO


こちらの方が、転調後も対応できそうだということと、路上ライブでポルノさんの曲歌っている子たちを見てるとこちらの方が多そうだなというのもありこちらの曲を採用することにしました。


日ごろからのスケール練習がよかったのかすんなりと行けたと思います。



③夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS)



BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』Promotion Edit


諦めたわけじゃありません。


2段階転調の1回目の転調時の指を再度確認。
もう少し詰めます。



③ビリミリオン(優里)


以前、紹介した楽曲。



ビリミリオン(優里)key=C/Am/ドレミで歌う楽譜【コード付き】


まずはこの動画で音を確認。


キーはB♭


タッタタッタ・・・というリズムで行進曲のような雰囲気から後半にかけて3拍子(実際は6/8拍子)とガラリと雰囲気が変わるんですね・・・ほうほう。


とりあえずゆっくりから初めて、インテンポでやって・・



そして歌入りの動画を流しながら演奏・・



優里『ビリミリオン』Official Music Video


するとどうでしょう。


6/8拍子に入って雰囲気がからりと変わったからか。
アニメーションがよかったのか
歌詞がよかったのかわからないんですが



演奏しながら、気持ちが高ぶってしまい



涙が流れました。




え?なに?どゆこと????



自分でびっくりですよ。どした?私!!!?



情緒不安定??


いい曲なんだなぁ・・・


6/8拍子はもう少し詰めていこうと思います。


というわけで終了。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡