笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第97回練習

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:
路上ライブは間もなく200回目を迎えますが、練習ももうすぐで100回目を迎えます。
練習を始めたのは2016年。路上ライブを始めたのは2017年
1年ほど差がありますが、いつの間にか路上ライブの回数の方が多くなりました。


「練習してから出ないと路上ライブができないなんていう人がいるかもしれないけれど、路上ライブも立派な練習である」なんて誰かの言葉の受け売りではありますが、それを実践した結果こうなりました。


それでも補うための練習は必要です。
特に新曲などは、ある程度時間をとってやった方がよいということもありますし。
そのため、昨年あたりから必ず、月に1回は練習場、民間スタジオ等で個人練習をする時間を作るようになりました。
コロナでなかなかうまく行きませんでしたがね。


され本題。
平日の休みの日。
所用がありまして朝から税務署に行きました。
前日、仕事を終えてもちろん、寝ないままです。


税務署から帰ってきて、洗濯や借りたDVDを返却しつつ。
今日はO練習室の予約を13時~18時半で抑えていたので、自宅に戻り準備をしていたんですが。どうも背中が痛い。なんだか腰回りもダル重くて、歩くのもきついな・・ということで
練習までに行けそうなマッサージ店がないかなと探していました。


O練習室近くで、よさげな整体のお店をみつけまして。時間をみたら13時から予約が取れそう。でも練習が・・・


体がきついまま練習しても身が入らないだろうと思い。練習は1時間遅く始めることにしました。


マンションの1室みたいなところでしたが、施術は最高でした。
終わった後の足取りの軽さといったら・・


というわけで1時間遅れでO練習室に到着。


練習開始です。


第97回練習


開催日 21年12月2日
場 所 O練習室
練習メニュー


●曲練習


・・・実は、気合を入れて準備していたのに。
色々と忘れ物をしてしまいました。


●ミニスピーカー
●テナーリコーダー


一気にやる気失いまして、とりあえず曲の練習だけでもやっとこうかなということに。


練習曲は。


①U(millennium parade×Belle)

millennium parade - U


途中の高くなるところ、さらに、最後の「夢ならばさめないで・・」のところを重点的にやってみることにしました。


②初心LOVE(なにわ男子)

なにわ男子 - 初心LOVE(うぶらぶ)[Music Video Dance ver.]


だいたいのところは出来るようになりました。


③アイノカタチ(MISIA)

MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(Lyric Ver.)


原曲から1つ下げてG⇒G#転調にしておりました。
G⇒G#の曲は結構出来ると思っていたんですがこの曲に関してはどうもうまくいかない。
思い切って途中でソプラノに持ち替えてみることにしました。


これがいい感じにできそう。
今後はアルトで2番まで演奏して、最後の落ちサビからソプラノに持ち替えでやってみようと思います。


④水平線(Back Number)
最近再びTIK TOKを始めたんですが、そんな中で聴いていいなと思った曲

back number - 水平線


途中で転調するなとは思っていたので身構えていたんですが
吹いているうちにこの楽曲がB♭⇒Cの曲であることが判明。


テナーでやってみようかな・・ということでこれはもう少し要練習。


眠気がやってきたので早々に切り上げ、飯を食って帰りました。
風呂に入っていなかったのでゆっくり風呂につかり、夜のうちに寝てしまいました。


では願わくばまた明日☆彡