笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第95回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


小室圭さんと眞子様のご結婚。


ずっと皇室の息苦しい生活から好きな人と結ばれる自由な生活がしたい!
という固い決意もあるのでしょう。


ですが、その温室から出た世間は思った以上につらいものかもしれません。
それでも愛する人と結ばれたかったプリンセス。


めっちゃドラマになるなーなんて考えてしまいました。


さて本題。


月曜日の平日休み。


火曜日からは怒涛の5連勤が待っており、ここらで気持ちを整えるべく
練習することにしました。


でもまだ、緊急事態宣言が明けていない9月。


カラオケ×、公共施設×


ならば、民間スタジオに・・


こないだいった大宰府のスタジオでもいいんですが、ちょっと交通の便が・・


ということで新たなスタジオ探しました。




親不孝通りにある「ゴンスタジオ」さん。


午前のうちに電話で予約をとり13時~15時の予約をとりました。


というわけで


第95回練習


開催日 3年9月27日(月)
場 所 ゴンスタジオ&大濠公園
練習メニュー
●教本練習
●曲練習


親不孝通りの地下にあるスタジオ。



ロビーはこんな感じ


通されたスタジオ



練習開始です。


●教本練習
ギースベルト教本 付属「テクニックの練習」№1~18


今回はメトロノームに合わせて
演奏してみました。


40分ほどかけて18までやりました。


●曲練習
新曲の練習をしたかったのですが、このスタジオ地下にあるため
電波が届きにくい。


つまりスマホに入っているカラオケアプリが使えない。


ならば、音源なしで、ちょっと突き詰めたい曲の練習をすることにしました。


ということで


1曲目 「白日」(King Gnu)
練習部分はもちろん半音上がりする、最後。


どうしても指が回らなくなるところがあるのでそのあたりをゆっくりやりながら
どうにか出来る方法がないかを模索しました。


2曲目「夜に駆ける」(YOASOBI)


当初はアルトから最後にソプラノに持ち替える作戦を考えていたのですが
どうしても転調しすぎてついていけない。
それならば・・・と全てアルトでやってみることにしました。


苦手な部分は繰り返し繰り返し。


なんとか演奏できるようにしていきたいと思います


この時点で2時間終了。



外に出て少し休憩の後、


大濠公園に向かいました



練習の続きです。


外に出て電波も入りましたので新曲の練習をば・・


3曲目「dynamite」(BTS)


Aメロを叩きこむ・・叩き込むんですが・・・どうも入ってこない・・


1時間ほどやって終了。


お疲れさまでした。


お邪魔した「ゴンスタジオ」さん。
交通の便もいいし、またお世話になろうと思います。


では願わくばまた明日☆彡