笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第77回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から


日曜日。
天気もそこそこ


路上ライブチャンス!!?と思ったのですが。


ここのところ、少し練習不足も感じられていたのでちゃんと練習する日にしようと思いまして。


カラオケの朝割使いまして朝練することにしました。



第77回練習


開催日 2年8月23日(日)
場 所 ラウンドワン某店
練習メニュー


●ラジオ体操
●ロングトーン
●教本練習
●曲練習




というわけで、朝の8時より練習開始。


まずは体ほぐしの


●ラジオ体操


そして
●ロングトーン



【毎日きそれん!!】一緒にロングトーンしよう [ Music Basic Training ]


この動画を流しながらやってみました。
低音のG# F#の音がなかなか安定せず、口の形などをあれこれ変えながらやってみました。


●教本練習



①ギースベルト教本付録 付録 テクニックの練習№12~24ま
№19の音の跳躍に苦労しました。


②ギースベルト教本 付録 18世紀の作曲家による15の独奏曲より「2 カプリチオ」
本当に楽譜を見て音を拾うという感じでした。
もう少し慣らしていこうと思います。



●曲練習


「ノーダウト」(official髭男ism)

Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]


2番終わりの大さび前のDメロ。
練習前に曲を聴きながら音を書きだし、なんとかできるように・・
ですが全体を通すとまだまだあいまいな部分が多いようです。


次回継続


最後の雨(中西保志)

最後の雨 - 中西保志


Bメロ・サビはそれほど問題がないのですが、Aメロが少しうろ覚え・・という感じです。
もう少し聴きこんでいきたいと思います。



・・ということでせっかくカラオケに来たので・・



「猫」(DISH//)



「サイレントマジョリティ」(欅坂46)


などを録音してみました。



最後に、おさらいとして
香水(瑛人)

香水 / 瑛人 (Official Music Video)


こちらをやってみたのですが・・・
やっぱり2番Aメロが飛んでしまいます。


ギターでは3つのコードでやれるなどと言いますが、メロディーを演奏する側にとってはなかなか難しい曲です。



ということで。
練習終わり。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡


その他の楽器ランキング