笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

今週のハロプロソング「青春の花」(こぶしファクトリー)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


お知らせです。
時々ハロプロ楽曲を当ブログで紹介しておりますが。


定番コーナーとして週の頭である毎週月曜日に


ハロプロソングを新曲、旧曲かかわらず紹介していこうと思います。


そのため、タイトルも「今日のハロプロソング」から「今週のハロプロソング」として行こうと思います。



さて本題。


本日の1曲は・・


今年3月に解散が決定した


青春の花。


ユニット名の由来は、「春の訪れを告げるように、他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かせる日本原産の花、「コブシ(辛夷)」のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある(にぎりこぶし)に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい」とされている。



曲紹介の前にこぶしファクトリーさんの略歴を。


2015年にハロプロ研修生から選出された8名(浜浦彩乃、田口夏実、小川麗奈、野村みな美、和田桜子、藤井梨央、広瀬彩海、井上玲音)で結成。



9月にメジャーデビュー


メジャーデビュー曲は。



こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold]) (Promotion Edit)
「ドスコイ!ケンキョにダイタン」


その年の、レコード大賞最優秀新人賞を獲得。


2016年には1stアルバムをリリース。


アルバム曲の中に彼女たちを象徴したような楽曲がありました。



こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV)



このまま順調に進むのかと思いましたが、
2017年に激震が走ります。


8名のうち3名が次々に卒業してしまい、



5名に。


5名になった彼女たちは歌に力を入れ



こぶしファクトリー《アカペラ》念には念(念入りVer.)
アカペラを始めました。


これで「こぶし=アカペラ」のイメージをつけることができるように!



そんな中の突然の解散。


5人のうち1名だけがハロプロに残留し、4人が卒業することに。


6年間を掛け続けた彼女たち。


それぞれの道を歩いていくことになりますが、彼女たちに幸あれ



こぶしファクトリー『青春の花』(Magnolia Factory [The flower of youth])(Promotion Edit)


作詞:星部ショウ
作曲:星部ショウ
編曲:富永治郎


歩ませてくれてありがとう
見守ってくれてありがとう


そんな歌詞がありますが、こちらこそです。


元気をくれて本当にありがとう。


参加メンバー
広瀬彩海(あやか)、野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子、井上玲音(れい)


では願わくばまた明日☆彡