笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

追加曲選考会

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日のみゆき


としをとることはステキなことです そうじゃないですか
忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか
悲しい記憶の数ばかり
飽和の量より増えたなら
忘れるよりほかないじゃないですか



「傾斜」より


坂道を登る老婆の描写。


年を取るということは、それだけ悲しい記憶が増えていくということ。
全部を持って生きることはできない。
だから忘れる。


そりゃあ私だって若い時がありました。
でもどうでしょう今のところは、「今」が一番楽しいですけどね。
それもきっと昔の悲しい過去とかを忘れているからでしょうか。


さて本題。


ついこないだ、彼氏の家で録画していた
「ミュージックステーション」で



松たか子さんと椎名林檎さんが
ドラマ「カルテット」のエンディング「おとなの掟」を歌っておられるのを見て



「あ、これやりたい!!」


と思ってしまいました。
家に帰り、カラオケアプリで音源を確認してみたら


なんか行けそうだと。



それを皮切りに、やりたい曲がまた増えてきました。



今日は新セットリストNo「28」と「29」についていくつか
候補曲を挙げていきたいと思います。


かつて一度練習したり、セットリストから外れた曲なども再度呼び起こします。


私のセットリストのルール。


①5曲編成
②必ず、ソプラノ、アルト、テナーの曲を1曲やる
③ジャンルとして「女性アーティスト」「男性アーティスト」「アニソン」「その他のジャンルの曲」を一曲ずつ入れる。
ということで



(脳内)追加曲選考会義開催です。


まずは
「女性アーティスト」枠


①おとなの掟(Doughnut Hole)

おとなの掟 (Sekishi Recorder Quartet)


既に積志リコーダーカルテットさんがやってました。
つまりはリコーダーでできる曲です!!



これは難しそうですが、やりがいはあると思います。


②Baby Don't Cry

【FULL】Baby Don't Cry / 安室奈美恵 (Amuro Namie)


小室時代の安室さんの曲は、ほとんど半音上がりの転調をしますが
この時代になると演奏できそうです。
この曲ならゲイバー街でよく聴くし、できそうですよね。


③Butterfly(倖田來未)

倖田來未 / Butterfly


安室さんばかり増やすのはいろいろとアレなので倖田さんももう1曲。
だとすれば、こちらでしょうかね。
サビとサビ以外のところで転調はありますが。
これは「できる転調」なのでありです。



③appears

浜崎あゆみ appears


「SEASONS」との入れ替えでセットリストから外れたこちらの曲も追加曲の候補とします。

④なごり雪(いるか)

なごり雪 - イルカ
古い曲ですが、好きな曲です。



⑤さくらんぼ(大塚愛)

大塚 愛 / さくらんぼ
⑥渡良瀬橋(森高千里)

森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)
⑦Love me  tender(D-loop)

D-LOOP Love me tender



セットリストから外れ、オープニング用としてワンコーラス分演奏することになったこちらも対象。


渡良瀬橋の2番はまた歌うかねぇ・・w


続きまして


「男性アーティスト」
①酒と泪と男と女(河島英五)

河島英五 酒と泪と男と女


1度は練習していたんですが、なぜかセットリストに入れていなかった曲。
そろそろ入れてもいいかなー。


②「心の瞳」(坂本九)

坂本九「心の瞳」 (原曲・歌詞字幕付き)


坂本九さんの遺作曲となったこちら。
セットリストのトリ曲にもってきてもいい感じですね。


③VENUS(タッキー&翼)

タッキー&翼 - Venus 踊ってみた


最後に半音上がりするため、完全にセットリストから外した曲。
オープニングとして1コーラス分という方法もあるため候補にいれました。


④宙船(TOKIO)

宙船(そらふね)


KAT-TUNの「Keep The faith」をセットリストから外し、オープニング曲用にしようと思い。逆にOP落ちしていたこちらをセットリスト候補に。


⑤青空(THE BLUE HEARTS)

ザ・ブルーハーツ 青空
路上でカバーして歌ってる人をたまに見かけます。


「運転手さん、そのバスに僕も乗っけてくれないか」という歌詞がなんだか印象的で


歌詞は割と過激ですが、メロディーが覚えやすいので候補に入れてみました。


⑥HELLO(福山雅治)

HELLO / 福山雅治


「HEVEN」と入れ替えでセットリストから外れたこちら。
復活なるか!?


長くなるよww


続いては「アニソン枠!」


①ゆずれない願い(魔法戦士 レイアース)

田村直美 - ゆずれない願い


②勇気100%(忍たま乱太郎)

【忍たま乱太郎】勇気100%


③ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎(昭和46年10月/1971年)
4月から新シーズン始まるそうで・・


④ガッチャマンの歌

科学忍者隊ガッチャマン オープニング


こちらの中から選曲しようと思います。


最後にバラエティ枠


①グリーンスリーブス

平原綾香 - Greensleeves (Cover)


②浜辺の歌

浜辺の歌(唱歌)/山崎まさよし 弾き語りカバー ♪


山崎まさよしさんがこちら歌っていたのでこのバージョンもありかと思います。


③ビビディバビディブー(シンデレラ)



ビビディ・バビディ・ブー Bibbidi-Bobbidi-Boo Perry Como


ディズニーの曲もう少し増やさないとね!!ハハッ



④We are All Alone(Boz Scaggs)

We re all alone 訳詞付 Boz Scaggs


この曲ですが、大学時代の吹奏楽部で演奏した記憶がありメロディーも覚えているのですがどうしても曲名が思い出せない。


歌うとそれが何の曲か判定できるアプリでなんとかたどり着きました。


・・ということで
こちらの中からセットリスト追加曲を考えようと思います。
それに伴い、すでに作ったセットリストを一部変更します。


セットリスト表を再作成➡カラオケアプリのプレイリストへの入れ替え。
さらに練習・・


やることがたくさん!




うへへへへへ!!!


早く休みにならんかなーーー!と思った今日!


外は雨!



ま、まぁ日曜日は天気がいいし、路上前にちゃちゃっと練習しようかなと思っていたら


彼氏からのLINE


「日曜日休みだよ!どっかいこう!」


わ、わーい・・うれしいな・・





負けない!!!


では願わくばまた明日☆彡

☝よければぽちっとお願いします