笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

新年のご挨拶

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


皆様明けましておめでとうございます。
旧年中はこのような拙いブログに足をお運びいただきまことにありがとうございました。


本年もよろしくお願いいたします。


わたくしの年越し➡新年の動きについてですが。


30日➡家の大掃除(という名のただ掃除機をかけただけ)をしたのち、昼過ぎに眠ってしまい家に来た彼氏に起こされて目が覚めたのは夜の7時。
彼氏の家でテレビを見ながらどん兵衛を食す。


紅白が終わったと同時に、彼氏の家を出る。(彼氏が翌日朝5時起きだったため)、家に帰りリコーダーを持って、年に一度だけ24時間運行している電車に乗りゲイバー街で朝まで飲んでました。


1日➡ゲイバーから帰り、寝ないまま待機。朝の9時くらいにイオン内にあるカルディでワインの福袋(5000円)を購入。





・・実は、姉から「買えるだけ買ってこい!」と言われましてね。


ええ・・買えるだけ買ってきましたよ。



・・・・自分の財力で買えるだけねw


1本購入。



昼の2時くらいに親から電話がかかってきました。
「お前、もう姉ちゃん家についとるけどまだこんとや?」


ええ(;´Д`)


夕方来るっていったじゃん・・



すぐに準備をして姉の家についたのは午後3時。


着くと姉から
「アンタ、ほんとはまだワイン何本もあったやろう?なんで買わんと?」と突っ込まれました。


一応払ったワイン代は返していただきましたよ。


本日の食材は姉たちがふるさと納税でゲットしたエビやカニ、ウナギなど。
甲殻類アレルギー持ちの私はウナギしか食べれません。



あと自分用に甘いワインも購入しました。(800円)


寝不足もたたりそのまま、寝てしまいました。



2日。
朝から初売りにいくため(私は荷物持ち)、天神へ。


まだ足りないのか件のワインを買っていました。
どんだけセレブw



昼前に戻って、昼食として雑煮を食べて


昼過ぎくらいに家に戻りました。


姉1号はどうやら風邪を引いた模様。


私はこの後、吹き初めのため路上にでることになりますが、その模様はまた後日


・・・ところでこの時に母からいわれたひとこと。


NHKで路上に置いてあるピアノに焦点をあて72時間ずっとカメラを回し続けるドキュメント番組を観ていて


うまく弾きこなす人もいれば、指一本で弾く人もいたそうで
それを観た父が


「うちの子たちは結局ピアノを何年やっていたんだ?」と。


きょうだい3人1度はピアノを習っていまして


姉2号は向いていなかったのか初日に泣いてピアノ脱落


姉1号と私は一応7~8年くらいはやっていました。



その後、合唱や吹奏楽、リコーダーなど音楽に片足をつっこんだままなのは私だけですが


母が・・
「アンタはよく先生から『楽譜通りに弾かないで、勝手に編曲して弾いている』と言われたよ」



と。



マジですか。


「自由に好きなように演奏したい」


そんな気持ちは今も昔も変わってねぇなぁ・・と思ってしまいました。


昨年実家に送ってしまったトロンボーンは、習字教室を開いている母の生徒さんで吹奏楽部の子がいるらしく、その子を通して母校の中学校に寄付するという形になりました。


今の相棒はリコーダーですし、なまじ持っていても・・という気持ちもありまして、本当に必要な人の手に渡ればそれでよいです。





というわけで本年もよろしくお願いいたします。

では願わくばまた明日☆彡