笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第140回練習(スタリコ 新たな発見)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から


日曜日です。
3連休中だったので、日曜日も路上ライブをするかなと思ってたんですが、
H氏が仕事があるとのことで、今日は練習することにしました。



第140回練習


開催日 24年1月7日(日)
場 所 N練習室
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習
①愛をこめて花束を(Superfly)
②アメイジンググレース(本田美奈子.)




というわけで、練習開始。


●基礎練習
①スケール練習
ソプラノリコーダーでやってみました。
全音階での指の位置を確認しました。


②教本練習
ギースベルト教本 付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「コレンテ」


前回どこまでやったか忘れてしまったので過去の記事を見て、調べました。


通しで吹いてみました。もう少し続けます。


●曲練習
①愛をこめて花束を(Superfly)



Superfly 『愛をこめて花束を』Music Video


H氏たちとの合同ライブで、自分のセットリストに加えてもいいなと思う曲でした。
難しいなと思うのがDメロですが、まぁ歌入りのYOUTUBEを流しながらやってもいけるかなと思います。



②アメイジングレース(本田美奈子.)


以前購入した、


ティンホイッスル (Feadog製)
ティンホイッスル (Feadog製)
楽器

ティンホイッスル


飾り笛として路上ライブには連れてきたことはあるんですが、せっかくですので使えない曲がないかなと思ってたらこの曲に思い至りました。



ティン・ホイッスルの吹き方講座


ってことで、セットリストではティンホイッスルでやることにしました。


当ブログでは、使用楽器をAやTと表記しています。


じゃあティンホイッスルは・・TIN WHISTLEなので・・Tかなと思うのですがこれだとテナーリコーダーとかぶるので。


ケルトの笛ということでCelt Whistleとして「C」と表記することにします。


ということで練習終わり。


お疲れ様でした。


では願わくばまた明日☆彡