笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol 2

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


何さ知らないふりをして 店中がだんまり
誰かTELをかけたでしょ 来るなとあの人に
背中こづき合って 気の弱いのがよこされるわ
奴は来ないよと 大きなお世話聞こえない
ふらふら ふらふら あたいはふらふら飲んだくれ
ふらふら ふらふら しらふの言葉は聞こえない


「ふらふら」より


好きな人の行きつけの店にいってみたものの
あの人はいない。
好きな人に避けられているのかな?
終わった恋もしくはかなわない恋。
酒でも飲まないとやってられないけれども、わりと冷静に店の中をみている。


私は酒が弱く、すぐ酔っちゃいますけどねw


さて本題。
梅雨入り宣言入ったはずなのに、まったくもっての快晴、
まぁ洗濯物は片付くしいいんですけどね。
あ、そうそう。壊れたエアコン。
結局リサイクルショップにて購入し、取り付けてもらいました。


日曜日。彼氏は仕事。
そもそもあの前回の映画のとき以来あっていない。寂しい(´;ω;`)


逢えない時は、逢えないなりの何かをしよう。ということで


朝から寝ずに公園へ外リコしにいってきました。


路上用の曲の練習です。


新しくやろうと思っていた曲。


●「夢見る少女じゃいられない」(相川七瀬)



【歌詞あり】相川七瀬 夢見る少女じゃいられない ギター


●Rusty Nail(X JAPAN)



X JAPAN - Rusty Nail(PV)


これは昔ドラマの主題歌だった曲で。
好きな歌だったしなんどか歌おうと挑戦したのですがあまりにキーが高く歌えなかった苦い思い出の曲。
歌えないからリコーダーで吹いてやるんだから!!
ということで。


さらに・・
楽団時代に練習した・・


●ひまわりの約束(秦基博)

ひまわりの約束/秦基博(Cover



映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌でした。


さらにはちょっと練習が必要な曲を何曲か・・・・。


さて午前中から練習していたのですが
お子様たちに取り囲まれました。
とくに5歳児!(多分)



こいつが珍しいのか曲が流れてずんずん響いてるのを上から抑えたり
並べて置いていたリコーダーを吹いたり・・


やめてえええええ。
一緒にいたお姉ちゃんがなにかと止めてましたが5歳児最強!


日差しも強くなって眠くなったので一旦家に帰りまして仮眠。
3時間後くらいに目が覚めて。。夕方。
路上に行こうと思いましたがここで一つ失態。


寝ている間に携帯とスピーカーの充電するのを忘れていたよ_| ̄|○
充電の間に家事をを済ませ。
街角の音楽家さんたちの聖地の公園へ。着いたのは夜8時。


おそらくだと思うのですが、私にカラオケアプリの存在を教えてくれたDKが歌っていました。彼の歌を少しきき。主のおじいさんに軽く挨拶をし・・。
ここではさすがに私はできないので
軽く度胸つけるために軽くアルコールを入れることに・・
前に行った立ち食いのお寿司屋さんに行きました。



ビール1杯と握りで900円くらい。
いい感じに酒も入ったので


こちらにて・・演奏開始。



曲目は


●誕生(中島みゆき)・・・アルトと歌
●夏祭り(JITTERIN'JINN)・・アルト

●M(princess princess)・・アルト
●しまんちゅぬ宝(BEGIN)・・ソプラノ
●ONE LOVE(嵐)・・テナー
● Butter-fly(和田光司)・・テナーとアルト


みゆきさんの誕生。


誕生 中島 みゆき



最初に歌ったほうがなんか勢いがつくかなって思って。
1番はアルト。2番は歌。最後にアルト。こんな感じでやってみました。


ちなみにキーはB♭メジャーですが。歌うときのキーって女性ボーカルならオクターブ下げて3上げくらいが自分の声域的にあってるんです。
男性ボーカルは基本高すぎるのでなかなか歌えません。


なので2上げのCメジャーにしました。
Cメジャーだと単純な「ドレミ」なのでリコーダー的にも歌的にも最適なのです。


さらに一番最後に吹いた曲「Butter-fly」ですが・・

デジモンOP


20年くらい前にやっていたアニメ「デジモンアドベンチャー」のOPです。
既に私は大学生でしたが、日曜の朝とかにやってた記憶が・・。なんか観てたんでしょうね。


その後飲み屋さんに出るようになって唄っていたわけですが。
意外とこの曲知っている人がいましてね。


音域的な問題もあってサビ前まではテナー、サビはアルトに持ち替えてやってみました。
テナーだけでも出せないわけでもなかったのですが、アルトの方が出しやすかったというのもあります。
この曲を歌っていた和田光司さん。昨年42歳の若さで逝去されました。
私の青春時代をありがとう。


今回はいろんな人、特に親子連れの方とかいろんな方に一瞬は足を止めてもらえました。
拍手もいただけました。
あと何名かですが若い方に盗撮されていた模様。


きっと
「変なおっさんがいる!」とかSNSで言うんだろうなぁ・・

(ΦωΦ)フフフ…


そう。。それがまさに目的!!
都市伝説になればいいさ!!!


ということで1度きりでしたがこれで家路につくことに。


いや、楽しかったです。



ところで・・路上に向かう途中である夫婦(?)に声をかけられました。


「すみません、小倉まで行きたいのですがどうしたらいいでしょうか?」



えっとですね・・小倉ってですね。
ここから車で行かないといけないところでバスか電車に乗らないといけないのですよ。


話をまとめると・・・


①二人は旅行で福岡に来ていた。
②旅行で来た福岡で荷物全てを盗まれた
③小倉に知り合いがいるので行こうと思う
④行くにしても財布も携帯も盗まれてる
⑤交番に相談したけど信用してもらえない
⑥あなたは「優しそう」な人だから・・お金を貸してくれないか


私は「優しそう」って言われるのが本当にキライなんです。
「優しそう」=「ちょろい」ってことですよね?


いっつもそれで損な役回りにされてきたからわかるんですよ。



ほらYouTubeとかでこの手の詐欺の話ってあったりするわけじゃないですか、
まぁ話が本当だったとしても・・どうなんでしょうかね・・。
手持ちがないと言えば。
「コンビニATM」があるといわれましたよ。
でも残念。
コンビニATMは日曜の夜は取引してないです。
結局お金のことは丁重にお断りさせていただいて。
小倉に出るためには九州を貫く、国道3号線まで出ればなんとかなるとだけお教えしました。


お役に立てなくて申し訳ありません。
あのお二人に幸あれ。


では願わくばまた明日☆彡