笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第139回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


にしてつ電車まつりから帰って、夕方から準備してS練習場へ。


本日は久々に・・



チャリで来た!!


第139回練習


開催日 23年10月15日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー 
●基礎練習
①スケール練習
②教本練習


●曲練習
①ミックスナッツ(official 髭男ism)
②全力少年(スキマスイッチ)
③恋愛ハンター(モーニング娘。)
④Everythig(MISIA)
⑤怪獣の花唄(Vaudy)
⑤三日月(綾香)




練習開始 


●基礎練習

①スケール練習


今回はマイナースケール練習しました。


全ての音階で指を確認しながら、わからなくなった場合はメロディオンで音階を確認。



②教本練習


受験勉強をするとき、問題集をとりあえず全部最後まで解いて、それを何回か繰り返すなんて方法がありますが。私一度もそういったものをやったことがありません。


途中までやって諦めてしまいます。


この教本も同じこと。せっかく買ったのだからとりあえず最後までやってみるのもありかなと思いまして、今サクサクと教本を続けてるわけですが。


ギースベルト教本 付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「コレンテ」


新しい曲です。



J. D. Braun, Corrente


テンポが速いので、すこしテンポを落としてやってみました。
もう少し詰めていきたいと思います。


●曲練習


路上ライブでうまく演奏できなかった曲をおさらいからです。


①全力少年(スキマスイッチ)B
②ミックスナッツ(official髭男ism)A


テンポの速いこの2曲。
新しいカラオケアプリがテンポの操作ができないため、指がついていくよう通しでやってみました。


③恋愛ハンター(モーニング娘)


今期の路上ライブはハロプロ布教枠を廃止したため、通常のセットリストにハロプロの曲をランダムにやる枠を2枠作りました。


C年代(06年~15年)
D年代(16年~)


この二つの世代に入るハロプロ楽曲を季節ごとにいろいろと入れ替えてやります。



ハロプロC年代の楽曲として当曲をやりました。



モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)


以前はソプラノでやりましたが、今回はアルトで挑戦です。



ここで悲しいお知らせが・・・


練習中だったBEYOOOOONDSさんの「夢さえ描けない夜空には」。


新しいカラオケアプリに入っていたはずなのに・・・消えてしまいましたし・・


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
別の曲を入れますね。


④Everythig(MISIA)A
メロディはいいのですが、メロディ以外のフェイクの部分があいまいだったので歌入りのメロディで再度確認。



⑤怪獣の花唄(Vaundy)


音域問題に関して、いろいろ試した結果以下のようになりました。


Aメロは通常、Bメロとサビはオクターブ下げ。
2番終わりからソプラニーノに持ち替え通常の音域で・・


ソプラノでもできそうなんですが、ソプラノだと強い息を入れないといけなくてソプラニーノの方がいいかなと。


⑥三日月’(綾香)



以前に路上ライブしているときにそういえば、この曲をリクエストされたことがあったんですが、当時は特に何もしてませんでしが。


KOH+の「Kissして」の枠に季節入れ替えとしてこの曲を採用。
ちなみにどちらも2006年にリリースしているようです。


最近ですとマクドナルドの月見バーガーの季節になるとこの曲がCMで流れてますよね。



いつものドレミの入った楽譜入りの動画にはなかったので



【フルート・楽譜】三日月 絢香





こちらの動画を参考に。
フルートとリコーダーって音域は違いますが、楽譜上はC調で書かれているので使えると思いまして。


ということで練習は終わりました。


ところで、今日は別の部屋で練習してたんですが、いつも使ってる広めのお部屋ではどこかの吹奏楽団が練習してまして・・練習してる曲が懐かしい曲だったのでテンション上がりました!
何の曲だったかは、後日記事に書きます。


では願わくばまた明日☆彡