笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第119回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


路上ライブも一旦お休み。
シーズンオフに入ります。


この時期は、練習に力を入れていこうと思います。


と、いうわけで。


開催日 23年1月14日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習
①春泥棒(ヨルシカ)
②花は誰のもの(STU48)



今日も広めのこの部屋で!


練習開始。


●基礎練習
①スケール練習。
全音階の指使いに慣れる・・これが目的です。
慣れれば、半音上がり転調曲もすいすいいけるのではないかという思いがあります。
そこで・・



【楽譜つき】1日15分で最強の基礎練習【全管楽器可】


こちらの7th基礎を取り入れていきます。


②教本練習
●「ギースベルト教本」付属「18世紀の作曲家による15の独奏曲」よりインヴェンション②


新しい曲です。

J. D. Braun, Invention Allegro


トリルがあるんですよね
今回は楽譜を軽くさらう感じで・・


向き合っていきます。



1時間ほどやりました。


●曲練習


①春泥棒(ヨルシカ)



ヨルシカ - 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)


昨年の春のシーズンでセットリストにいれていた曲。
練習していたにも関わらずうまくできなかったのもあり、もう少し練習することに。



春泥棒(ヨルシカ)原曲Key 固定ド読み /ドレミで歌う楽譜【コード付き】


こちらの動画を中心に音を叩きこみ、曲を流し歌に合わせて演奏。
それからカラオケアプリ・・


これでなんとか行けました。


少しの休憩を挟んで・・次の曲の練習


②花は誰のもの(STU48)




ロシアによるウクライナ侵攻のあった昨年、発表された
平和を願う歌。
結構耳に残るんですよね。



花は誰のもの(STU48) 原曲key固定ド読み /ドレミで歌う楽譜【コード付き】


STU48「花は誰のもの?」ダンスリリックビデオ【4K】


こっちもあった!!


2番終わりのDメロをもう少し練習します。



覚えたい曲もたくさんあるし、がんばります。


では願わくばまた明日☆彡