笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第115回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


しばらく更新してませんでした。
ブログ更新になかなか時間が取れなくて申し訳ない・・・


ちょっと前に戻ります。


さて本題。


時は1週間前。
10月のハロウィンのころ。


私ちょっとやらかしてましてね、9月の引き落とし日に引き落としできなくて公共施設の予約システムに使用制限かけられました。
支払い票が送られてきたのが9月末。すぐに銀行で支払ったんですが、なかなか解消されず・・・


やっと使えるようなったのが10月の終わりの頃。


ハロウィンの時期は警察さんの動きもあり、やばいかなーと思いまして路上ライブはあきらめて練習しようかなと。
週末の夕方の時間にS練習室の予約をいれました。


第115回練習


開催日 22年10月30日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー
●教本練習
●曲練習
①チグハグ(THE SUPER FRUIT)

②ありがとう(いきものがかり)
③完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)
④ギラギラ(Ado)
⑤W/X/Y(Tani Yuuki)



本日はピアノが置いてある部屋にて。


いつもは譜面台を持ってくるのですが、こちらでは貸してくださるようなので(無料)、借りることにしました。


少し遅れた16時10分スタートです。



●教本練習
「ギースベルト教本」付属「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「インヴェンション」



J. D. Braun, Invention, grave


お聞きの通り「タタッタタッ」のリズムが特徴的な楽曲です。
初見だったこともあり手間取りました。
もう少し続けます。



●曲練習
①チグハグ(THE SUPER FRUIT)


本日はYOUTUBEの音源そのままを流しながら細かいところのチェックをしました。
これでモノにできたかなと思います。


②ありがとう(いきものがかり)



いきものがかり 『ありがとう』Music Video


度忘れしてしまったところがあり、その確認も含め練習することにしました。



③完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)
 

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」


前回まではアルトで演奏していましたが、音域を考えるとソプラノでもいいかなと思い、ソプラノ(G)でやってみることにしました。


あうあう・・またセットリストの並び替えが・・・(-_-;)



④ギラギラ(Ado)



【Ado】ギラギラ


メインの練習曲はこちら。
全体の流れはなんとなくわかってきたし、Youtubeを流しながら合わせたり、カラオケ音源のみでやってみたり、細かなところをもう少し詰めてみたり・・



なんとか・・できた・・かな?というレベルまで持ってきました。


⑤W/X/Y(Tani Yuuki)

W/X/Y - Tani Yuuki (Official Lyric Video)


以前に警固公園でのバイオリン君とのセッションのなかで一緒にやってできそうな気がしたためにやってみることにしました。


細かなところがまだまだです。
もう少し続けていこうと思います。



というわけで2時間半に及ぶ練習は終わり。


お疲れさまでした。



では願わくばまた明日☆彡