笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第113回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から


連休2日目。


S練習室を抑えました。


16時~22時くらいの6時間の長丁場です。
16時からの枠と、19時からの枠を連続で抑えることができました。
S練習室ですので、天気も良かったしチャリで行くことに。


第113回練習


開催日 22年9月24日(土)
場 所 S練習室
練習メニュー
●教本練習
●歌練習
①永遠の嘘をついてくれ(中島みゆき)
②倒木の敗者復活戦(中島みゆき)

●曲練習
①Habit(SEKAINO OWARI)
②Kissして(KOH+)
③新時代(ウタ)
④SHAM ROCK(Uverworld)



今日はちゃんと全部持ってきてるぞいっと・・
(映ってないですけどミニスピーカーも持ってきてます)



練習開始。


軽い音出しの後


●教本練習
ギースベルト教本付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」よりカプリチオ
リコーダーを始めて早五年。この教本には大変お世話になっておりますが、
手を付けてないページがありました。


それが
「18世紀の作曲家による15の独奏曲」
これをちょっと先に進めてみるのもありなのかと思い、しばらくはこの辺を使っていこうと思います。手始めに、以前からやっていた最初のカプリチオから。


途中つまるところもありますが、なんとか音をとり全体での流れをつかみました。
30分ほどで終了。


●歌練習
路上ライブで歌う、歌の練習です。


①永遠の嘘をついてくれ

永遠の嘘をついてくれ 中島みゆき & 吉田拓郎バージョンcover


たまに行くゲイバーに、普段はバンドをやっている若い店員の子がいまして。
彼が意外とみゆきさんへの造詣が深く、「みゆきトーク」で盛り上がったことがありました。
その彼が好きなみゆき曲がこの曲でした。


現実はとても悲しいのだけど、それでもまだ諦めていないんだと嘘をつく人々。
いつまでそれに騙されていたい人々。


切なくて、胸に来る歌です。
フォークソングのように言葉を沢山詰め込んだ歌ですが、なんとか自分のものにしたいと思います。


②倒木の敗者復活戦(中島みゆき)



倒木の敗者復活戦 中島みゆきcover


東日本大震災の翌年にリリースされた当曲。
以前にカラオケでは歌ったこともありますが、微妙に忘れてしまっていたので思い出すために歌うことにしました。


教本練習と、歌練習でちょうど60分くらいでした。



●曲練習
①Habit(SEKAINO OWARI)
夏のシーズンでは間に合わなかったため、練習。
似たようなフレーズが続くため、なかなか頭に入ってこない。
もう少し曲の作りを研究した方がよさそうです。


②Kissして(KOH+)

【PV】KISSして


ガリレオの映画を観たということもあり、C年代(2006~2015)の楽曲発掘のためにやることにしました。


すんなり吹けました。
体が動いてしまう、ワクワクする楽曲です。


●新時代(ウタ)


映画「ONE PIECE  FILM RED」の劇中歌。

【Ado】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)


こちらは

新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)Ado 原曲key 固定ド読み/ドレミで歌う楽譜【コード付き】
この動画を観ながら覚えました。



④SHAM ROCK(Uverworld)


カラオケのガイドボーカル機能を使い、誰かが歌っている音源に合わせて演奏してみました。なかなか覚えきれないなぁ・・


最後に4曲通しでやってみたんですが


HabitとSHAMROCKはもう少し時間がかかりそうです。


毎回練習するたびにできない自分にいらだちを覚えます。



帰りにココイチに寄って帰ってきました。


長丁場の練習。充実した練習となりました。
では願わくばまた明日☆彡