笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第85回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


・・・・


。。。。


いや、そうだけどさ。申請してもなかなか降りない現状でしょ?
緊急事態宣言出してる間にも、経済が止まっていくわけでコロナが収まった時にもっと経済悪くなるんじゃないんですかね?


まぁいい給料もらってる国会議員さんたちにはわからないんでしょうかね。


さて本題。


緊急事態宣言が出て、これは・・休みの日にでも公園でしばらく練習しますかーなんて思っていたのですが、休みの日に限って天気が悪くて2週間くらいリコーダーに触ることができませんでした。



禁断症状!!!!



前回の緊急事態宣言はカラオケが完全休業でしたが、今回は夜の8時以降できないとのことでしたので・・
じゃあ昼間ちょっくら行くことにしました。


オンラインライブも考えていたのですが、次回がSEASON8のラストですので、緊急事態宣言解除以降にできれば路上でやりたいなと思い、今回はカラオケでの練習枠となりました。


第85回練習


開催日 21年1月24日(日)
場 所 ラウンドワン某店
練習メニュー


●基礎練習
●教本練習
●曲練習


というわけで練習開始。


2週間ぶりにリコーダー吹くもんで・・


こんな状態からのスタートです。


●基礎練習
ロングトーンとスケール練習を軽くやりました。


●教本練習
①「ギースベルト教本」付属「テクニックの練習№12~24」


②「ギースベルト教本」付属「カプリチオ2」
前の「カプリチオ」をしていた時は何となくですが、全体の音楽というかそういうものを感じとることができたのですが、2ではまだそこに至っておりません。


なんとなく、ただなんとなく楽譜を追っている・・そんな感じでしょうか。


もう少し続けていきます。



●曲練習


本日練習したのは・・


①アイノカタチ(MISIA)A


・・・やっぱり転調後に急に運指が飛んでいきます。
なかなか苦労しますがもう少し練習。


②ノーダウト(official髭男ism)A
久々にやってみました・・うーん・・もう少しやってみます。


③宿命(official髭男ism)W
こちらも久々に・・


「届け!」の入り方が課題です。


この辺りで眠くなりました・・・ということで終了。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡