笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第108回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:
考えてみれば今年の2月から結構ゆったりとした時間を過ごしていました。
来月からは新しい職場です。
気を引き締めていきたいと思います。


さて本題。


今日はカラオケにて練習してきました。


第108回練習


開催日 22年6月14日(火)
場 所 某カラオケ店
練習曲 
●なんでもないよ、(マカロニえんぴつ)
●レオ(優里)
●ミライチズ(夜のひと笑い)
●Best Friend(西野カナ)
●ミックスナッツ(official髭男ism)
●Habit(SEKAINO OWARI)




軽い音出しの後、曲練習開始。


①なんでもないよ、(マカロニえんぴつ)


個々のところでやっていたことと言えば、曲を何度も聴くということ。
難航していたAメロもなんとか掴むことができました。


②レオ(優里)
こちらも曲を聴きながら覚えていきました。


③ミライチズ(夜のひと笑い)
曲は何度か聴いてましたが、なかなか頭に入ってこず。もう少し練習が必要。
特にDメロあたりをもう少し聴く必要があります。


④Best Friend(西野カナ)
空白の2006~2015年ごろの曲用に覚えることにしました。



西野カナ 『Best Friend(short ver.)』


原曲キーはE♭です。1下げのDにして、アルトでやることに。途中でソプラノに持ち替えます。


サビは大丈夫なんですがAメロ、Bメロ共に頭に入ってこず。
もう少しイメージをつかんでいきたいと思います。



●ミックスナッツ(official髭男ism)



ミックスナッツ

原曲キーがG♭⇒A⇒D⇒G♭と多様に変化する楽曲です。


1上げにしてG⇒B♭⇒E♭⇒Gにすると、♭#の数がぐんと減ります。


これでなんとかやれないかと模索します。



●Habit(SEKAINO OWARI)



SEKAI NO OWARI「Habit」



こちらの映画の主題歌にも使われた楽曲です。


E♭のマイナーコードですが1つ上げてEマイナーでやって観ることにしましたが、
早くてついていくのに苦労しました。
もう少し聴きこんですすめたいと思います。


というわけで終了です。


次のシーズンにどれだけ間に合うか・・・


では願わくばまた明日☆彡