笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第25回練習(外リコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


夢なら醒める ああいつかは醒める
見なけりゃよかったのにと言われても
それでも夢が醒めるまでの間
見てたことを幸せと呼びたいわ


(中略)


幸せになる道には二つある 一つ目は願い事うまく叶うこと
幸せになる道日は二つある もう一つは願いなんて捨ててしまうこと


「幸せ」より


「さっちゃん」こと小林幸子さんに書き降ろした楽曲。
もちろんご本人バージョンもあります。


願いが叶うことはそれは確かに幸せ
叶わないからといつまでも引きずらないで捨ててしまうことも幸せ


世の中にはどうしたってうまくいかないことが多いのだから。


さて本題。
連休ですね。自分は日月でお休みです。
天気がよくて、洗濯機を2回ほどまわしました。


今月は生活厳しめなので、オケリコは辞め、その分外リコをしようと思います。
正式練習なので


ギースベルト教本やらの楽譜類、譜面台、


そして前の日記で出た例の缶


などを持っていくとしたらなんだかんだいっぱいになるので



こうしてみました。
スタリコのときはこれにパソコンが入ります。
譜面台のあるなしは結構でかいです。
100円ショップで購入したレジャーシートも持っていきます。


ということで。。。


第25回練習


開催日 29年3月19日(日)
場 所 某公園
練習曲 


●ギースベルト教本練習曲No90~100
●G線上のアリア(バッハ)
●何度でも(Dreams Come True)
●I'm Proud(華原朋美)
●Kiss me 愛してる(℃‐ute)
●キセキ(GReeeeN)


野外音楽堂はやはりお子達に取り囲まれるので
公園内の別の広場に変更。


軽い音出しと音階練習をしてから


●ギースベルト教本練習曲No90~100
この辺りは最低音であるF(ファ)の音の伸ばしの練習です。
口の形としては


「ドゥフー」とやると・・教本には書いてありました。


「ドゥフー」・・・ねぇ・・


確かに音がなかなか当たりにくいとこですもんねぇ。


やっと100番まで行けたねー


●G線上のアリア(バッハ)
今回はメトロノームを使って楽譜をみながらやってみました。
ずっと8分音符を4分音符と勘違いしていて(曲をきいてそう思った)
楽譜上は違ってて、だからなんか変だったんだと気付く。


楽譜通りにするとテンポそのものが♩=30とかそれくらいになる
そこで♪=76くらい(8部音符を一拍と数えて)でやってみました。


ある程度して曲をかけながらの練習。
強弱、表情のつけ方をもう少しやっていこうと思います。


次回持ち越し


●何度でも(Dreams Come True)
●I'm Proud(華原朋美)
●Kiss me 愛してる(℃‐ute)
●ムキダシで向き合って(モーニング娘。16)


どれもこれもまだまだ練習が必要ですが、
「I'm Proud」はもう少しで行けそうです。


次回持ち越し


●キセキ(GReeeeN)

GReeeeN - キセキ


このMVの調はCメジャーなんですが他の人がカバーしたのを聴くと
調がいろいろなんですよね。
アルトで演奏



まぁこれはそれなりにできたと思います。


完了


ということで練習終了。


あまり寝れてなかったのですが、夕方まで軽く寝て
さらに晩飯の買い出しにいって家でご飯食べました。
久々にご飯炊いたんです
ご飯は基本2合炊いて、3等分。
一つは食べて、残りは冷凍。



スーパーのコロッケ
カットキャベツ、
家にあった豆腐をレンジであたためた「温やっこ」(ゲイバーでよく出していただくおつまみ)


ご飯食べながら、ウトウトしてしまい。
片付けもそこそこに眠ってしまいました。


なので日記を書くのがこの時間っていうね。


今日はこないだ街角で出会ったハンドフルートの子が路上やるらしいので見に行こうかなと思ってます。


実はこないだ会ったあの日、テレビの取材をされていたらしく
テレビでオンエアされたのだとか。


すげーなー!!


では願わくばまた明日☆彡