笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

実験とノスタルジー

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


淋しくなったら両手で耳を塞いでみる
去っていくすべてのものに前もって手を切って
どこへも去らない私がいるのを確かめる
私の声が私を呼ぶのを聞く


「1人で生まれてきたのだから」より


まあ一部例外もありますが、生まれてくる時も死ぬ時も人は一人なんだっていうのはうちの父親もよく言うのです。
だからアンタ友達いないのよ・・。とも思うのですが。
まぁでも言いたいことはわかる。


さて本題
本日は二本立て。


①実験


公園の路上ミュージシャンさんたちはだいたいスピーカーを持って演奏しています。
携帯の音をスピーカーで広い、歌ったりしています。


路上でやりたいわけではないが、外リコするときに携帯からの音楽が聞き取りやすくしたいなーと思い、こんな記事を見つけました。



うーん・・箱に入れることによってお風呂の中のような感じになるのかな??


箱ねぇ・・なんかないかなーと家を探してみたら
こんなの出てきました。



これは彼氏と二人でいった水族館で購入したクッキー缶。
昨年の断捨離で発見。
中には大量の一円玉が入っておりそれは銀行でジャラジャラしてきました。
(今は小銭はワンカップのグラスに貯めてます♡)
で、この箱何かに使えないかなぁとおもってまして。


ここに携帯を斜めに立てかけるような感じでやってみた。
せっかくだから外で・・と思い


いつもの公園の野外音楽堂にて。やってみました。


ふむ・・・ないよりは音が響くかもしれない。
地べたに携帯おくのもなんですし今後はこれを使いましょう。


②ノスタルジー
この日は平日の休みだったのですが彼氏から「今日は家に来るな」と言われておりましたので、家の近くにある銭湯に行きました。


そうです。スーパー銭湯ではありません。
昔ながらの銭湯です。
番台があっておばちゃんがいて。。


そういう銭湯です。


中もなかなかいい感じです


木製のロッカー



なつかしいマッサージチェア



地域に愛されているのを感じます。


こんなのもあった。


お風呂は熱いの、ぬるいの、冷たいのの3つの浴槽がありました。
温泉ではありません。本当にただの銭湯です。



コーヒー牛乳とかはなかったのが残念でしたが。
風呂から上がって休憩所でぼーーーっとしてました。
なんかすごく懐かしい気分。


でもね。僕はそんなに銭湯にいったことないんですよね。
スーパー銭湯ならいっぱいあるんだけど
不思議に懐かしいって思えるんです。


彼氏にこの画像を見せたら
「『テルマエロマエ』やん!」とか・・


あーーまぁねー


中学から高校に上がるときに東京に住んでいた母方の祖母の家に一人で遊びにいったのだが(はじめて寝台列車に乗りました)、祖母の家には風呂がなく銭湯にいったことを思い出しました。


また懐かしい気分を味わいたくなったらここにこよう。


家に帰って睡眠導入剤をのんだら12時間くらい寝てしまったよ☆
ここのところあまり寝れなかったからよかったかなー。


ところで・・・



実はこの記事にのっていた大濠公園で焼死体が発見されるという衝撃的なニュースが入りました。


休日はあんなにいっぱい人が来る公園なのに・・・。



では願わくばまた明日☆彡