笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第90回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


●10神ACTORに続いて九星隊(ナインスターズ)が解散!

●福岡市内にある遊園地「かしいかえん」の年内閉鎖の決定



コロナショックはエンタメ界に大きな打撃を与えました。


とても悲しいことではありますが、前向きに考えていくしかないですね。


さて本題。


日曜日、再び雨が降りまして・・。先週も日曜日雨だったじゃないですか?
あーもう!路上ライブできん。


ってことで、こないだ彼氏が急遽休みになっていけなかった公共施設練習でもやりますかねーということで。



第90回練習


開催日 21年3月28日(日)
場 所 O練習室
練習メニュー


●基礎練習
●曲練習





少し遅めの練習スタートです。


●基礎練習

軽い音出しの後、


ギースベルト教本「テクニックの練習」№25~30


本当は2ページ分やるつもりだったんですが、時間がなかったので1ページ分で終了。



●曲練習


本日練習したのは・・



優里 『ドライフラワー』Official Music Video(ショートver.)


①ドライフラワー(優里)


こちらはこのまま歌入りの音源を聴きながら演奏して、体に叩き込むことにしました。


曲の編成としては


Aメロ➡Bメロ➡Cメロ➡サビ・・という感じになってるのですが


Cメロとサビはなんとか頭に入ったんですがAメロ、Bメロ・・また大サビ前のDメロも頭に入ってこないといいますか。


この曲をもっと好きになればきっとできるんでしょうが、今日はなんか疲れていたのもあってなかなか覚えきれませんでした。


②うっせぇわ(Ado)
テンポについていけず、指がついていけないところがところどころ。


リコーダーで演奏していて、自分の中のイメージしていたこの曲の感じとなんか違う。
イメージ通りにリコーダーで演奏するのは難しいのかなぁ・・・うーん。
あとアルトリコーダー。相変わらず音がカスカスなるし、すぐ吹き口に水が溜まる。


どうしたもんでしょうね・・


なんとなく疲れていたのもあったんですが1時間半程度で練習を切り上げました。



帰りにスタバに寄って一息ついて帰宅しました。


次回はもう少し頑張る


では願わくばまた明日☆彡