笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第87回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


私の路上ライブはシーズン制を取り入れてます。
シーズンごとにタイトルをつけております。


SEASON1 夏の陣
SEASON2 冬の陣
SEASON3 春の陣
SEASON4 2019SUMMER
SEASON5 Towards2020
SEASON6 2020 ハルウララ
SEASON7 2020 ナツザカリ
SEASON8 2020 フユゴモリ


これには。それぞれのシーズンで全く同じ曲、同じ曲順でやっていないため毎度新鮮な気持ちでシーズンを迎えたいという気持ちからです。



そして次回から始まる新シーズン。
タイトル決定しました。


「路上ライブSEASON9 2021さくら」


清少納言の「枕草子」からの引用案
星座案


などありましたが、今回はこれを採用することにしました。



さて本題。


14日(日)にM練習室の夜の部を抑えていたのですが、緊急事態宣言延長のためキャンセルとなりました。


代わりに、比較的抑えやすいO練習室の昼の部をとることにしました。


M練習室とO練習室。


両者は時間設定がちょっと違っています。


M練習室
①9時~12時
②13時~17時
③18時~22時


O練習室
①10時~12時半
②13時~15時半
③16時~18時半
④19時~22時半


この中で今回は②と③の時間を連続でとることにしました。


ちなみに前日仕事後に家に帰ってそのまま起きて洗濯などもしていたので寝ないまま会場に向かうことに




第87回練習


開催日 21年2月11日(木)
場 所 O練習室
練習メニュー


●基礎練習
●教本練習
●曲練習


眠気マックスで朦朧としながらのスタートです。


●基礎練習
この日もロングトーンとスケール練習を軽めに。


●教本練習
①ギースベルト教本付属「テクニックの練習№25~37」
高音のファの音。
上手く音が当たらず苦戦しました。


②ギースベルト教本付属「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「カプリチオ2」


前回よりは全体の流れみたいなものを意識してやるようになり、なんとなくですが流れはつかめてきたかな?という感じです。


もう少し続けていきます。


●曲練習
主に練習した曲はこちら


①星影のエール(GreeeN)

GReeeeN - 「星影のエール」MUSIC VIDEO


くっそ・・このMV何回観て泣けるぜ・・


流れはわかるんですが細かいところが覚えるのに大変!という感じでした。
特に2番以降のDメロからの大サビ・・しつこいくらいに何度も来る大サビにアワアワしならがもなんとかできそうです。


次のセットリストにうまく組み込めそうです。




②アイノカタチ(MISIA)



MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(Lyric Ver.)


最後の半音上がり。なんとか形にはなってきたのかなと思います。



③純情エビデンス(モーニング娘。20)



モーニング娘。'20『純情エビデンス』(Morning Musume。'20 [Evidence of Innocence])(Promotion Edit)


モーニング娘。さんの最新曲。


この曲は
Aメロ➡Bメロ➡Cメロ➡サビのような構造になっております。
Cメロの部分がややあいまいでしたが、何度か聴きこんでやりました。


眠気が襲ってきたので少し早めに終わり。


家に帰って10時過ぎに寝たら、翌朝8時までぐっすり寝てました。


では願わくばまた明日☆彡



その他の楽器ランキング